ベトナムのマンション管理とそのアプリ(8)

19/10/2021Untitled

91
00:10:24,460 –> 00:10:35,270
不動産管理組合がマンション単位でもって
Sallvisにプロパティマネジメントを委託する?

92
00:10:35,270 –> 00:10:44,230
7区の時はその管理事務所がSavillsみたいに長けたところじゃなかったし
ベトナム語でしかやり取りできなかった
だけど困らなかった。

93
00:10:44,230 –> 00:10:59,530
それは何でかというと、不動産仲介業者に英語のできるところを選んでいて
入居後もずっとその不動産管理会社の不動産仲介業者の女性に
メールでもいいし電話でも英語できるんで彼女
言えば後はその人がやってくれた

94
00:10:59,530 –> 00:11:06,470
Sallvisの場合は不動産管理業者に委託してるわけだし
お金の流れがはっきりしてる

95
00:11:06,470 –> 00:11:16,200
7区のその英語できる不動産会社の人に
毎月なにかのお金を払っていたわけじゃないんですよね

96
00:11:16,200 –> 00:11:24,100
私は払ってなかった。
次に住んだマンションも
不動産の仲介業者はすごいいいところで、英語ができた

97
00:11:24,100 –> 00:11:32,420
7区の時と違う会社だけど
その担当者に全部言っても
全く同じことができるんですね

98
00:11:32,420 –> 00:11:39,240
その人が内容を聞いたら
Savillsに言ったり、それ以外に手配をしてくれるので

99
00:11:39,240 –> 00:11:40,180
もっと私としては

100
00:11:40,180 –> 00:11:44,470
基本的にはオーナーから受託してるのですよね
このリース物件を

101
00:11:44,470 –> 00:11:48,760
オーナーが管理手数料払っているみたい

102
00:11:48,760 –> 00:11:57,330
だから私(借りてる側)が心地よくて長く住めばオーナーは喜ぶわけで
だからオーナーの下という感じになって動いてる

103
00:11:57,330 –> 00:12:04,490
私が子供の頃に住んでたマンションですけども
親が買ったやつ
どうしているのか聞いてみた

104
00:12:04,490 –> 00:12:12,110
近くに不動産会社があってそこに相談して何を管理してくれるのかって聞いて。
今住んでいる人が退去したときに

105
00:12:12,110 –> 00:12:18,720
内装張り替えとかああいう事をするときに
色々やってくれるんですけど

106
00:12:18,720 –> 00:12:23,940
何かあった時に対応してくれるための保険みたいなものですね

107
00:12:23,940 –> 00:12:33,640
そういうところは日本で多いのかと聞くと
大体3割ぐらいだそうで
Savillsと比べると何もしていないに等しい

108
00:12:33,640 –> 00:12:38,880
契約管理してる会社の人とやり取りしたけど
一社はもうほぼ何もしないね

109
00:12:38,880 –> 00:12:45,420
もう一人の人一番最初にお願いした人は
こっちが言えばめっちゃケアしてくれる
だからすごいよかった

110
00:12:45,420 –> 00:12:52,360
もしその後別の区に引っ越す時があれば
その人に個人的に金払うぐらいの気持ちだよね
サポートで助かるから

111
00:12:52,360 –> 00:12:55,420
今の人こっちの賃貸の人はさらに良くて

112
00:12:55,420 –> 00:13:02,000
今回もコロナでロックダウンになったら
LINEでくるもんね
大丈夫か、なにかサポートいるかって言ってくれるし

113
00:13:02,000 –> 00:13:05,580
電球が切れたとき
大家の趣味で特殊な電球だったりする

114
00:13:05,580 –> 00:13:13,850
自分で買うから大家に
どこで買ったかとか型番を教えてくれとか
その不動産のスタッフに聞く

115
00:13:13,850 –> 00:13:16,910
オーナーにあの聞いてくれて
それがなにか教えてくれたり

116
00:13:16,910 –> 00:13:19,990
オーナーも自分で電池を買って持ってきたりする
助かるのだけど

117
00:13:19,990 –> 00:13:22,680
私の場合は賃貸借りてるだけだから

118
00:13:22,680 –> 00:13:32,590
Savillsとかが全くケアしなくても
さっきの地域のお知らせとかは見なければいけないけど
メンテナンスに関しては賃貸管理に頼めばいいんだけど

119
00:13:32,590 –> 00:13:35,250
そうやってマネジメントのところが色々やってるの知っちゃった

120
00:13:35,250 –> 00:13:39,320
もし俺がここにオーナーとして住んでたとしたら
凄いなって思う

121
00:13:39,320 –> 00:13:45,780
ちょうどこの4月かな
私が住んでるコンドミニアムの
Savillsのトップマネージャーが交代したんですよ

122
00:13:45,780 –> 00:13:54,460
4月にまず新しい人に変わるってなって
暫定の人に変わって
今回8月に正式に新任者に変わったんだけど

123
00:13:54,460 –> 00:13:58,160
理事会がちゃんと新任者を面接している

124
00:13:58,160 –> 00:14:06,030
面接して経験とかスキルとかを確認した上で
Savillsにこの新任者を承認するって受け入れます

125
00:14:06,030 –> 00:14:09,960
日本の不動産管理業者と
ちょっと知ってる範囲って比べると

126
00:14:09,960 –> 00:14:19,690
理事会がやっぱり自分たちの資産だから
どういうところに金払って快適な暮らしを支えさせるのか
を一生懸命に選んでるし

127
00:14:19,690 –> 00:14:24,030
さらには清掃業者も警備員も
どんどん外注しているのだけど

128
00:14:24,030 –> 00:14:29,820
それの選定もちゃんとコンペさせて
そのコンペの仕切りもSavillsにやらせて

129
00:14:29,820 –> 00:14:39,980
警備会社も入ってから2回ぐらい変わったし
Savillsだってちゃんとやらなければ切られる
そうやって独立してるので全体に質が高い

130
00:14:39,980 –> 00:14:48,830
日本だと区役所とかがやるような仕事の一部を
Savillsがやるとなるとどうなるかというと
めっちゃ満足度が高くなる

131
00:14:48,830 –> 00:14:57,550
前に七区で住んでたマンションだと
1階のロビーにある掲示板に
行政文書がそのままベトナム語で貼り付けてあって

132
00:14:57,550 –> 00:15:03,050
それを通ったときに「新しいのがある」と思って
写真に撮って家に帰ってきて訳したりする

133
00:15:03,050 –> 00:15:06,660
リマインダーとかもないわけです
だから一生懸命自分でやらないとダメ

134
00:15:06,660 –> 00:15:11,380
そんなに困らなかったけどね
あんまりイベントがなかったから

135
00:15:11,380 –> 00:15:19,790
そういうのが
原本をスキャンしたpdfと翻訳した文章が
メールでタイムリーに来て、いつまでに返事しろとか

136
00:15:19,790 –> 00:15:26,460
その返事も個別にしなくて良くて
SavillsがGoogle formを用意して
ここに何時までに登録してくれと

137
00:15:26,460 –> 00:15:29,950
それを全部まとめて公安に出すとかいう感じ

138
00:15:29,950 –> 00:15:34,800
だから英語での役場的な通知が
やっぱり最低限で
一番まず大事で

139
00:15:34,800 –> 00:15:39,770
さっきの不動産の賃貸のお姉さんからも
LINEで、こういう通達が出てたけど知ってるかとか

140
00:15:39,770 –> 00:15:43,360
マネジメントオフィスからも来てるから大丈夫ありがとう
っていつもやるんだけど

141
00:15:43,360 –> 00:15:50,850
聞いたかもしれないんですけど
不動産屋のお姉さんって
個人的親切でやってるわけじゃないですよね

142
00:15:50,850 –> 00:15:55,110
今言っている不動産屋さんは
明らかにオーナー側が頼んでる人だから

143
00:15:55,110 –> 00:15:59,090
同じこのマンションだけど
ちょっと前まで住んでた別のとこは

144
00:15:59,090 –> 00:16:03,930
私と直接やり取りした人は
単なる仲介だった

145
00:16:03,930 –> 00:16:14,680
別の人別の会社がマネージメントしてて
私の窓口になった不動産の賃貸仲介会社の人は
絶対に連絡先を教えてくれなかった

146
00:16:14,680 –> 00:16:24,130
全然やり取りできなかった
賃貸を仲介したところに頼んでも
動きも遅いしオーナーにも伝わってるかどうかわからない

147
00:16:24,130 –> 00:16:26,800
オーナーの連絡先もよくわかんなくて

148
00:16:26,800 –> 00:16:32,960
オーナーが香港に住んでる人だった
結局、最終的には香港にEMSで書類を送った
ずっと返事来ないから

149
00:16:32,960 –> 00:16:38,360
オーナーは香港に住んでるわけで
そこはちゃんと別の会社に頼んでたのに

150
00:16:38,360 –> 00:16:45,150
私のそのちょうど賃貸見つけたルートが悪くて
間に一社入っちゃってたので
最後になってわかったんだけどね

151
00:16:45,150 –> 00:16:52,280
だからやっぱりオーナー側が頼んでる不動産会社の人と話せてれば
そこそこ快適だと思うよ

152
00:16:52,280 –> 00:16:57,440
(今回のテーマは)初めてのやり方なんて
どこまで話していいかわからないんですが
一旦ここできります

19/10/2021Untitled

Posted by ktakeuchi