ベトナムのマンション管理とそのアプリ(7)

19/10/2021Untitled

56
00:06:22,320 –> 00:06:35,710
自分自身が外国人として特に日本人向けってわけでもない物件に住んでて
あれこれ困るなぁということは当然日本に住んでる外国人も困るだろうと考えると

57
00:06:35,710 –> 00:06:42,690
外国人にとって必要な物に絞り込んでみたいと思います

58
00:06:42,690 –> 00:06:47,400
古賀さんSavillsでこれは便利だったってありました?
外国人として

59
00:06:47,400 –> 00:06:53,900
一番便利だと感じてるのは英語での情報共有・情報提供かな

60
00:06:53,900 –> 00:06:58,770
こっちは日本より行政がやる範囲が
少し狭い感じがするので

61
00:06:58,770 –> 00:07:09,780
地域の民委員会や公安が
地域の住民に何かこれを案内しろとかワクチン打つから来いとか
そういうのを通達する時に

62
00:07:09,780 –> 00:07:15,380
日本だったら町内会長さんに降ろして
そこから回覧板で回すのと同じ感じで

63
00:07:15,380 –> 00:07:22,440
マンションのさっきのSavillsだけに渡すだけで
Savillsがそれをマンションの住民に周知徹底するわけだけど

64
00:07:22,440 –> 00:07:28,980
その時にその管理会社が全部英訳してくれて
ベトナム語と英語併記で情報提供してくれる

65
00:07:28,980 –> 00:07:34,580
借りる時に住民としてメールアドレスを登録しておけば
メールで来るのでなおさら良い

66
00:07:34,580 –> 00:07:40,340
その下にサポートチャットってのがあるのですが
お風呂場の電球が切れちゃってとか
実際に使うことって

67
00:07:40,340 –> 00:07:47,140
何回もあって
天井高いから届かなかったりするし
水回りのトラブルとかある時に

68
00:07:47,140 –> 00:08:00,730
ここの場合はマンションごとにレセプションがあって
そこに必ずスタッフはいるので
そこ行って困ったから頼むよって言ったらスタッフが見に来てくれてやってくれる
電話も何も使わなくても下に行ってスタッフに止まっているって言えば

69
00:08:00,730 –> 00:08:06,140
サポートチャットっていう形じゃなくて
単に下にレセプションがあって

70
00:08:06,140 –> 00:08:12,950
いろんな方法があるのだけど
レセプションの人が基本的に英語ができるのでここは
だから直接行ってしまうのも一つの手ですね

71
00:08:12,950 –> 00:08:20,910
7区で住んでた時はあんまり英語できなかった
管理事務所が中にあったんだけど
そうすると辛いじゃん。お互い。
俺がベトナム語できないせいなんだけど

72
00:08:20,910 –> 00:08:25,220
そういう時は
賃貸のマネジメントをしている会社に
全部お願いしてた

73
00:08:25,220 –> 00:08:29,930
ここは英語できるから
レセプションに行って話してもいいし

74
00:08:29,930 –> 00:08:34,400
メールでコミュニケーションが取れるので
管理事務所にメールを出してもいい

75
00:08:34,400 –> 00:08:39,100
レセプションの人もメールアドレスわかってるので
一緒に英語でメールしてもいい

76
00:08:39,100 –> 00:08:44,270
電話してもいいし、SMSでもいい。
そのいろんな方法の中の一つがアプリ。

77
00:08:44,270 –> 00:08:52,980
アプリで連絡すると何が嬉しいかというと
別に何も嬉しくないんですよ
行った方が早いし電話した方が早いしメールした方が早いので

78
00:08:52,980 –> 00:08:58,490
だけどアプリで何が嬉しいかは
窓口がはっきりどこか書いてあって
わかりやすいっていうのと

79
00:08:58,490 –> 00:09:04,010
後はですね
フロントにお願いした後のトラッキングができる
ITSと一緒です

80
00:09:04,010 –> 00:09:11,250
Issue tracking Systemと一緒で
今受け付けたとか、もう見たのかとか、クローズしたとか。
あと写真添付も出来る

81
00:09:11,250 –> 00:09:15,840
それはアプリがないとできなかったかというと
そんなことなくて、メールでもいいんだけど

82
00:09:15,840 –> 00:09:20,820
3~4箇所のマンションをベトナムで住んで思うのは
アプリがあるかどうかどうでもよくて

83
00:09:20,820 –> 00:09:32,150
例えば今の電球が切れた時にどれだけサポートしてくれて
外国人にとっては英語でやり取りできるかが重要
チャネルは何でも大したことではない

84
00:09:32,150 –> 00:09:37,570
ここのアプリでちょっといいなと思ったのは
使ったことはないんだけど

85
00:09:37,570 –> 00:09:42,940
共用部分の電球が切れる時あるじゃん
廊下とか
エレベーター近くのとか

86
00:09:42,940 –> 00:09:50,260
それ専用の投稿フォームがあって
その場で写真撮ってポストするとやってくれる

87
00:09:50,260 –> 00:09:55,770
普通のベトナム人だったら
切れてるよってレセプションに一言言うだけで終わりなのよ

88
00:09:55,770 –> 00:10:04,490
Savillsに「切れてる」とか「困った」って言えば
ちゃんとスタッフが動くというサービスの品質が実装されてる

89
00:10:04,490 –> 00:10:12,910
そっちの方が重要で
コミュニケーションを取るためのツールがどれぐらいあるかとか
英語が使えるかというのは副次的なこと

90
00:10:12,910 –> 00:10:24,460
私が今のところにすごく満足しているのは
英語できるのはすごい助かるんだけど、それよりも
その英語で提供してくれるそのサービスの実装の質が高い
助かるなと思ってます

19/10/2021Untitled

Posted by ktakeuchi