9月にホーチミンに戻ってきて今日まで食べたものをアップしつつ、久しぶりにベトナムでの食生活の感想なんかを書いちゃう備忘録

ホーチミン市

前回2022年5月に2週間ほどホーチミンに滞在し、ちょっと良いホテルなんかにも泊まったりして、ほぼほぼ観光気分で過ごしてたけど、今回は2年ぶりに生活拠点をホーチミンに移していこうかなと。

1ヶ月ほど経ったので、写真を撮れているもので今まで食べたものをアップしながら、どうでも良い話を書いていく。

ずっと日記を書くことがおろそかにになってたけど、昔の記事を読み返すとその当時の情景が思い返されて良いもんだなと思ってね。
今では動画をSNSにアップする方が主流なんだろうけど、文章が残っていると当時自分がどういう感情で書いていたかが自分にだけわかるので楽しいということを、ここ最近知った。

ローカル飲みも久しぶりだし、お外飲みができる国は最高だね。ただ、Tiger BIAの値段がローカルでもあがってるね。10kぐらい値上がりしてる気がする。
それに加えて円安を考えてしまってローカルでも少し高くなったな~って思ってしまうよね。
2年前も流行り始めてたけどBIA SETの店が増えたな~~。どローカルで飲めるとはね。

まだ、お家が決まってなくてLe Thanh Ton界隈のホテルやサービスアパートに短期滞在しているのもあって、ほぼほぼ界隈でご飯食べてるな~~

意外かどうかはわかんないけど、この上の写真のお店は10年ぐらいホーチミンに行ったり来たりしていますが初体験なお店。たぶん、もつ鍋食べた次の日も違うお店のもつ鍋だったような。。。

ベトナム人はもつ鍋好きなのか!?

しかし、日本食がつづくな~。たぶん、この頃みんなで食べに行きたいけどなんだか皆忙しくて相手してもらえず、連日ぼっち飯だったような。

ようやくレタントン界隈からも少し離れたところにホテルも変えて、遊んでくれる人がチラホラ。ここから連日朝までコースとかもう極端なんですよね。

5月にも行ったPham Viet Chanh/Me Linhにある「あおやま」。青山シェフが頑張って調理してる姿を見ながら今回も食べさせて頂きました。

だんだん、書くのが辛くなってきた。。。

ここもチキンウィングが1本17kだったのに25kになってた。物価もあがってるし仕方ないとは思うけどね。味付けが前より良くなってるというか日本人好みの味付けになってる気がした。接客スタッフはおばちゃんのみになっちゃってオーダーが通るのが遅かったり注文してないものが来たりでワチャワチャしてて面白かったね。

モツ鍋に続く、チキンウィングの連チャン。黒胡椒で絡めたチキンウィングは美味しい。最初は昔お店が出来たばかりのころ、隊長と一緒にきたお店。鶏鍋がなんぼでも食えるしやすい。

ただ残念なのが、このお店にはお米と玉子がないから、〆の雑炊が出来ない。。。皆、持参すべし!!次回はかならず〆雑炊やってやる!!!

このチキンウィング旨いしビールと合うのよね。
ベトナムにいるとずーーっと茶色料理を食べてる気がしてたけど、こうやって写真をならべるとやっぱりそうだなと。

ここのレモンサワーは最高!!!

肝心のレモンサワーは写ってませんがね!!オレ的には日系レストランでNo1間違いない。

このバーガー屋さんがあるエリアが本当は一番好きなエリア。ただ住まいがボロかったりエッチ系のホテルがあったりするので住むには適してないけど、各国の美味しい料理屋さんが点在してて好き!!

ここのハラペーニョ食べないとって言われたから次食べる。。。

焼き鳥は最高に旨い。

それ以外はドリンクもフードもいまいち。。。残念。

SO SO~~

朝7時過ぎ。。。バカです。私。。。

ラムのスネ肉。ラムチョップの方が好き。見た目は写真ではわかりずらいけど結構大きいからインパクト大!!

ホタテのクリームリゾット。これだけ食べに行くと思う。

日系のベトナム生産日本酒が飲めるお店。まだソフトオープンから日が浅いのにめっちゃ混んでた。ベトナム人率高し。

ホテルで出てくる朝食。

イタリアンみたいなフレンチ食堂。お手頃価格でスタッフもサービスが丁寧で良きお店。カモが美味しかった。パスタは生麺のようだけど乾麺で良いのではと思ってしまう。ここのリゾットも美味しそうだったけど、コースメニューでしか提供していない様子。リゾット好き泣かせ。。。

ホーチミンに戻ってきて、最初はビールの飲み過ぎで、その後は食事を取らなさ過ぎて痛風が発症するという。。。ここ最近、痛風に見舞われているので毎日朝一錠の薬を服用。もうホントに歳のようで自分の身体が制御できなくなりつつある。

【追伸】
写真の画角が16:9になったので、少し写真が見やすい。
どうにか久々の日記の更新ができた!!また、来年の今日。この日記を見返そう。