ベトナムのマンション管理とそのアプリ(6)

19/10/2021Untitled

43
00:04:35,350 –> 00:04:36,330
日本の管理組合みたいなのはベトナムにはないみたいですね。
いや、うちはあるけどね。
あ、あります?

44
00:04:36,330 –> 00:04:40,790
俺が住んでるマンションは。
他のところは知らないんであまりよく分からないけど。

45
00:04:40,790 –> 00:04:47,590
オーナーがマンション管理組合というか
オーナーズコミュニティがあるわけですよ。
マンションなので、共同所有なので。

46
00:04:47,590 –> 00:04:51,690
そこが理事会を選挙で選んで
立候補もあるかもしれないけど

47
00:04:51,690 –> 00:05:00,390
だからオーナーズの理事会があって
理事会が代議員制的にマンションの管理の意思決定機関

48
00:05:00,390 –> 00:05:07,370
そこがSavillsとか他の会社でもいいけど
入札したり選定して実務を委託してるわけです

49
00:05:07,370 –> 00:05:16,730
日本のマンションの場合もちょっと知ってるけど
マンション管理の実務を請け負う会社はあって
そういうところに頼む

50
00:05:16,730 –> 00:05:25,100
その会社がやってる仕事とSavillsがやってる仕事を比べると
Savillsがやってる仕事の方が範囲が明らかにでかいです

51
00:05:25,100 –> 00:05:35,730
日本だとその理事会の運営を支援したり
外壁の方の積立のマネジメントを支援したり
最低限の清掃とかやるんだけど

52
00:05:35,730 –> 00:05:46,510
Savillsはもう少し広くて住んでる人
オーナーやテナントを借りてる人を集めて
マンションが快適になるためにいろんなことをやります

53
00:05:46,510 –> 00:05:48,300
市役所に近いとこまでやる

54
00:05:48,300 –> 00:06:08,280
賃貸を出す人はオーナーが個別に
その賃貸の仲介業者がリース用物件を管理
(借主を見つけたり、入退去の世話をしたり、中のメンテナンスなど)
する会社を自分で選定して
そこに賃貸物件としての管理を委託する

55
00:06:08,280 –> 00:06:22,320
私のとこもオーナーはある会社に頼んでるんだけど
その前に同じマンションの別の部屋を借りてたんだけど
そこはまた別の会社に頼んでて
その賃貸物件管理会社によってサービスの質はだいぶ違いますね

19/10/2021Untitled

Posted by ktakeuchi