三水会に久しぶりに参加したら150回目だったり長年ベトナム在住の方の送別会があったりした10月ももうすぐ終わりですね。

ホーチミン市

なかなか住むところも決まらず、相変わらすAgodaやらAirbnbやらで住まいを転々する日々が続くなか、ようやく一旦住むには良さそうなお部屋を契約しました。

ベトナムに住んで初めてのサービスアパートメント。
掃除やら洗濯を週に3回やってくれてるので嬉しいです。

当分、Airbnbでアパートメントを転々とするのも良いかなと思ったのですが、毎月支払う宿泊費が同じ広さだとやっぱり倍ぐらい変わってくるので契約することにしました。
今回のアパートメントにはプールが付いてないんだよな~~。サービスアパートメントでプール付きの部屋がもっと増えれば良いのにな。

そんなこんなで10月がスタートしてから食べた料理の写真をどうぞ。中には料理の写真じゃないものもありますが。。。

キーマカレー。ライスがなくてパンに。
この食パン美味しかった。高島屋に入っているパン屋さんの食パンです。

写真の撮り方下手くそ過ぎますが、オリーブとピクルスとチーズの味噌漬け。チーズの味噌漬けって美味しいよね。

確か。。。鶏の朴葉焼きな感じの料理だったような。

クリームリゾット。また食べてる。

Mien Xao Cua ベトナム料理の中で一番好きな食べ物かも。
日本人も良く行く、有名なお店のあれです。でも、蟹の身が少なくなった気がしますが気のせいでしょうか。

Com Chien Cua 蟹チャーハン。
必要なかったけど、つい注文してしまった。

Pasteur Street Brewing Co の新店舗、まだGoogle Mapにもポイントが載ってない。
川沿いで雰囲気が良く、2階にはビリヤード台もありプレイ可能。

カツ丼。カツとじ定食が食べたい。

ハンバーグとクリームコロッケの大好きな洋食メニュー。
美味しいよね〜。

ハムカツサンドイッチ。なんかたまに食べたくなる。

Banh Xeo
何年ぶりに食べただろうってぐらい昔むかしに行ったことのあるお店。ピンク教会すぐの有名なレストラン。
久しぶりにいったら、オーダーもキビキビしているしバンセオもすぐに出てくるし。他のメニューも増えているし、美味しくなっている気もするし行って良かった。

牛タン堪能しました。僕はキュウリに添えてあるミンチがあればOKです。

ユッケも最高ですね。ニンニクと山葵をつけて食べても美味しいです。
このお店は言わずもがなですね。

三水会の会場だった「M Garden」 人の顔が写りすぎるので会場から見える景色にしておきました。
久しぶりに参加したら新たなメンバーが沢山いて楽しかったな。

そしてまた、キーマカレー

ここのバーガーは今後定番化してきそう。旨いよ。

ホーチミン市日常生活

Posted by Azuki