ベトナムのマンション管理とそのアプリ(4)

19/10/2021Untitled

22
00:02:11,930 –> 00:02:16,120
日本ではどうなんだという話ですが

23
00:02:16,120 –> 00:02:27,600
日本でもないことはないって感じですね。
少しまだ全部ピントがボケてるなあという感じはしましたね。

24
00:02:27,600 –> 00:02:35,770
ユーザは誰なのかと定義したときに
不動産会社なのか賃貸を借りている人なのか
それとも他の何かなのか、そこがはっきりしていな

25
00:02:35,770 –> 00:02:35,770
SavillsもZacolandもアプリを使う意味がはっきりとしている。

26
00:02:35,770 –> 00:02:46,280
アプリで資産価値が上がるわけではないが入居率に関わってくる。
入居率が上がると不動産の価値が上がる。

27
00:02:46,280 –> 00:02:52,210
そのためにあるものだという感じがしてるんですが
日本の場合は事務処理の手間を省くためにあるような気がした。

28
00:02:52,210 –> 00:02:55,630
比較的面白いと思ったのはこの大家カフェというもので
これは不動産オーナーに焦点を絞っていて

29
00:02:55,630 –> 00:03:07,210
元々連帯保証人の保証会社ですね。
保証会社の提供するサービスとして出してるんで
無料で大声上で展開する視点が面白いな

30
00:03:07,210 –> 00:03:08,260
ただ全体としてそんなにアプリを使って管理していない。

19/10/2021Untitled

Posted by ktakeuchi