上海でのスチーム海鮮料理はマジで旨かった、最後の海鮮の出汁の効いた雑炊も抜群でした。

09/10/2018上海,中国

若かりしベンチャー起業家時代にお世話になった方と、上海で15年ぶりぐらいの再開。
ちょっと前に上海で流行ってたスチーム海鮮のお店に連れて行ってもらいました。

IMG_0251.jpg

素材によって蒸し時間が違うので、鍋の火力調節のところにタイマーが付いてて、時間がきたら出来上がりでムシャムシャ食べるというお店。

IMG_0252.jpg

スチーム効果でエビもぷりぷりでした。

IMG_0253.jpg

牡蠣も旨いよね〜。

IMG_0254.jpg

これも美味しかった。なんて貝だったかな。

IMG_0255.jpg

ちょっと小さいけど白アワビ。コリコリで旨かったね。

IMG_0256.jpg

ホーチミンで食べるやつよりも太くてしっかりしてたマテ貝と赤貝。

IMG_0257.jpg

タコの足。これもうまかったな〜。

IMG_0258.jpg

これうまかった〜。エッグタルトの中身が入っているような、カスタードまんじゅうとか言ってたかな? なんとか黄包とかいってたかな。
これも2、3個食べたかった。

IMG_0260.jpg

最後の〆は、雑炊。今まで食べてきた貝の蒸し汁を下に落としていたので、その出汁がバッチリ雑炊に染み込んで激ウマでした。

IMG_0261.jpg

ベトナムも魚介はたくさんあるので、ホーチミンの中華街でもやってくんないかな〜。

このお店はまた行きたいな〜。

09/10/2018上海,中国カスタード,タコ,まんじゅう,海老,海鮮料理,,雑炊

Posted by Azuki