ジョホールバルとはお別れし一路快適なエクスプレスバスを利用しバトゥーパハトへ。

02/06/2018

IMG_2085.HEIC

朝珈琲を飲んだあと、早めの昼食を近所の食堂で。
チキンとチャーシューのMIXのチキンライス。

IMG_2086.HEIC

バサーっとライスの上にチキンとチャーシュー乗っけて完食。素朴で美味しいね。

IMG_2091.HEIC

ジョホールバル在住の友人と別れを告げ、Grabでジョホールバル中心部のバス乗り場へ。
ここでは、窓口でチケット購入後、ボーディングチケットと交換して貰う必要がありました。ギリギリの出発時間の便だったので少し汗・・・。

IMG_2093.HEIC

無事にバスに乗り込みバトゥーパハトへ。
JB⇒LLARKIN⇒BATU PAHATまでは、S&S INTERNATIONALで11.7RM(約330円)でした。

「Larkin Sentral」

IMG_2094.HEIC

ハイウェイに乗り無事バトゥーパハト到着。

IMG_2096.HEIC

ホテルまで徒歩で歩いていると、泰山石敢當と書かれた石敢當を発見。

石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。石敢当、泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂、石厳當と書かれたものもある。中国で発祥したもので、日本では主に沖縄県や鹿児島県で見かける。
Wikipedia:石敢當

IMG_2097.HEIC

ホテルに到着し、バトゥーパハトに住んでいるマレーシア女性2人がオススメのイタリアンへ。

IMG_2098.HEIC

このマッシュルーム・スープ最高に美味しいです。しかも5リンギット(約140円)と安い。

IMG_2099.HEIC

IMG_2100.HEIC

パスタを写真の他にもボロネーゼパスタも注文しましたが、どれも少しピリ辛でパスタは少しゆるめな感じでした。やはり地方によって少しアレンジされているようでした。これはこれでOK!

IMG_2101.HEIC

フィッシュ&チップス。大好物のマッシュポテト久々に食べました。

IMG_2107.HEIC

イタリアンの向かいにある「AEON BiG Batu Pahat」で、マハティール首相が履いていてTwitterにツイートされたBataのサンダルを購入。一足12リンギット。消費税廃止一日前だったので税が付いてて友達の分も合わせると26RM(約720円)でした。すべてビニールで出来ている製品で、マレーシア人曰く、マレーシア人でもお金のない人が履くサンダルだといってました。庶民的よりもワンランク下なニュアンスでしたね。

IMG_2102.HEIC

少し車で移動して「Batu Pahat Old Street Commercial Centre」へ。新しくできたスポットのようで、まだ一部は工事中でした。

IMG_2103.HEIC

30リンギット(約830円)を投入すると何かが当たるクジのようなKING BOXという自動販売機。

IMG_2104.HEIC

ドラえもんにミニオンズ、ミッキーマウスと色々問題のありそうなものがオンパレードでしたね。

IMG_2105.HEIC

sky garden空中花园など色々とモールを見て廻ったので、The Coffee Bean & Tea Leafでお茶することに。

IMG_2106.HEIC

3つドリンク注文すると1つケーキが付いてくるキャンペーン中でした。
アイスモカが14.15RM、カフェラテが、12.26RM、Moroccan Mintとかいうのが13.12RM。
チーズケーキが12.07RMでこれがサービス。これらに6%のGSTがついて全部で41.90RM(約1,150円)でした。

IMG_2110.HEIC

「Batu Pahat Crown」ちょっとどんな史跡なのかわかりませんが、マレーシアの友人に教えてもらったので記念に。

ここでもポケモンがそれなりにいてました。
明日はマラッカへバスで移動です。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!