マレーシア・ペナン島で今までの洗濯物を洗濯してホカホカの衣類が嬉しい。夜の街はすごしやすく快適。

IMG_2290.HEIC

フェリーを降り宿泊先までは徒歩で数分のところ。今までの都市とは違って海に囲まれた島のおかげか風も気持ちよく過ごしやすい感じがします。

今までの旅で洗濯物も溜まってきたので、コインランドリーへ。

IMG_2300.HEIC

コインランドリーではトークン(1トークン=1RM)と呼ばれるコインを購入し、そのコインを投入します。
5RMで洗濯、5RMで乾燥となってます。

IMG_2291.HEIC

コインがこちら。
洗濯も水〜お湯まで5段階選べ、乾燥機も4段階温度を選べます。
選べるけど何度とか書いてないのでなんとなくになります。乾燥は地元のバングラデシュ人にいつも使っている設定を教えてもらいました。

ペナン島には労働力としてバングラデシュ人が多く住んでいるようです。

IMG_2293.HEIC

時刻は18:00過ぎ、洗濯機をまわしている間、お腹も空いてきたので街をぶらぶらして飲食店を探します。

IMG_2294.HEIC

奥はほぼ満席で、道路の面したテーブルもちらほらうまりかけている人気のあるお店を発見しここで晩ごはん。

IMG_2295.HEIC

「Hong Kee Wan Thun Mee ~鸿记(廣式) 竹昇云吞面~」

IMG_2296.HEIC

チャーハン。辛いつけダレとの相性バツグン。

IMG_2298.HEIC

細麺と太麺ミックスの焼きそば。これが美味しいんだけど、サイズ中でも量が多い。
なんて名前だったかな〜。美味しかったな〜。福建麺とか書いてたかな。

ご飯も食べてお腹いっぱいになり、ランドリーで30分で洗濯が終わった洗濯物を乾燥30分まわします。

IMG_2302.HEIC

まわしている間、ペナン島観光。街ブラします。
トイレに行きたくなってトイレを借りようと思ったら、入って奥はプライベート空間になっていて借りれず。でも、雰囲気のいいホテルだったので次回はここに泊まってみたいな。

IMG_2304.HEIC

ランドマークのコムタ。

IMG_2305.HEIC

情緒的な街並みもあり、観光気分が味わえます。

IMG_2301.HEIC

寿司屋台があったので一応。

IMG_2306.HEIC

ハンバーガーなどのフードトラック。

リタイアしたオーストラリア人が多いペナン街。多種多様な料理が食べられます。でも今日は中華となってしまいました。最近はジャマイカンな雰囲気のお店が流行っているのかな。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!