バトゥーパハトともお別れし一路マラッカへ。マラッカではようやくアレが食べれて満足でした。

03/06/2018マラッカ,マレーシア

バトゥーパハトのホテルで朝食。写真左下のスープみたいなのは、おしるこです。少し風味が違いますが甘くて美味しいおしるこです。
テレビであんこが大好きだと言ってたので川田裕美アナに食べさせてあげたいです(笑)。

メッカの方角を示す表示が天井に表示されています。この旅で初めて見ました。
ホテルだとテーブルの引き出しの中に表示されているところもあるようですね。

ホテルから昨日と同じバス停まで歩いて行き、チケット購入して高速バスにてマラッカへ向かいます。
BATU PAHAT⇒MELAKAまでは、Orkid Malaysiaで9.9RM(約270円)でした。

3時間ぐらいでマラッカに到着です。マラッカは街並みが綺麗だと見聞きしてたので楽しみにしてた街のひとつです。

まずは、ちょうどお昼だったので、マクドナルドでご当地バーガーを食べようと思います。

6月1日からマハティール首相が消費税を廃止するといったので、0%GSTと告知しています。

ご当地バーガーはこれ!ナシレマバーガーです。
友達と二人でセットを注文。カードで支払い調整フィーが0.02RM付いて、二人で30RM(約830円)でした。

日本人好みな味付けで男の子が好きなハンバーガーじゃないですかね。

昨日の滞在先のバトゥーパハトで一緒に食事した女の子達もナシレマバーガー食べた?って聞いてきて、美味しいよって言ったたのでマレーシアの人たちにも人気のようです。

宿に着き、少し散策。

このおじさんがモデルのようです。また後で誰なのか調べてみよう。

観光のようで実は違うことやってます。それはまた別の機会に。

ぶらぶら

暑い。。。

僕たちの時代の学校の教科書にも出てきた、ザビエルさんでお馴染みの1849年に建築された「セント フランシス ザビエル教会」。

ひたすら歩きます。

ぶらぶら

ようやく、お目当ての建物が見えてきた。。。

今日はここでマラッカ在住の友人とワイワイ。

なぜか、トランスフォーマー、オプティマスプライム?
ちょっと小さい。

トランスフォーマーを通り過ぎると、今日のお店Rock Bottomへ。

マラッカで駐在している人とホーチミンで知り合い会いに来ました。
Rock Bottomはインド系のレストランだけどビールやウィスキー、カクテルなどお酒の種類が多くて嬉しい。

料理もチキンティッカ(Murg Malai Tikka)も鶏が柔らかく美味しかった。チキンティッカで33RM。ビールはハッピーアワー19:00まで5本で45RMって感じ。
20:00から23:00までのプロモを使ってクラフトビールのキルケニーをみんなで飲んで1杯27RM(約750円)。ホーチミンではクラフトビールはなかなか飲まないけど、たぶん、ホーチミンよりちょっと高いぐらいか同じぐらいなのかな。

結局、4人で食べて飲んで400RM(約11,000円)。一人3,000円弱って感じでした。

Rock Bottom

帰りもぶらぶら歩いて帰ります。

暑い。。。

宿泊先のネットが部屋からは繋がらない、外でもWifiが遅い、部屋が臭い、でも、オレンジジュースや珈琲や牛乳やパンやビスケットやシリアルが食べ放題。。。