横殴りの雨の日は僕の家も少し雨が外壁をつたって部屋に入ってきて床が濡れてることに驚く。

ベトナム,ホーチミン市

IMG_1245.jpg

新築工事ももう横アングルでは写真が収まらなくなってきた。
ご覧の通り4階部分を作ってるんだけど、壁の殆どはブロックなんだよね。これにモルタルで左官するだけなんで、横殴りの強い雨の日が続くと浸透した雨水が室内にやってきます。

僕のお家は日本人設計による一軒家だけど、外壁の組み方はベトナム式なんで同じなんですよね。
内装はかなりベトナム式ではないのでちょっと違いますが・・・。

IMG_1244.jpg

飽きもせず今日も同じお昼ごはん。
最近新しいお店ができてるみたいなんで、こんどはそっちに行ってみようか。