140円でお腹いっぱいの昼ごはん。ローカルスーパーで買ってもこの原価で作れませんけどどうなってるんでしょうかね。

19/07/2017

IMG_0809.JPG

歩いて行ける店を性懲りもなく見つけました。そこでお昼ごはん。

一皿目は豚バラと豆腐と煮玉子。これはベトナム語でなんて言うんだろう?よく見かけるけどわからない。
二皿目は、鯖の味噌煮? cá thu kho だと思う。日本でもよくある鯖缶ですね。味もそっくり。
どちらもマイルドな味付けで、食べにくるベトナム人は若い子の方が多くお店も込んでいました。

これで27kVND(約140円)なんだからどうなってんの原価って感じですよね。まったく。

ローカルスーパーでも、この値段でこの食事作れませんから。ホーチミンに来てから家で自炊するのやめましたよ。

別の日に、仕事の打ち合わせ終わりに10区のカフェでアイス珈琲を飲んでたら、なんか見たことある人と思っていたら知り合いで、皿飯食べてて値段聞いたら「1皿35kVNDぐらいはするよ」って言ってたので格差がある。
だって、いつもいくCom屋だと、あと1kVNDだせば2人前なんだもの。

お昼ごはん食べたあと、散髪屋 hớt tóc に行き、ドラえもんをテレビで観ながら髪切ってもらって髭そってもらって手に装着する電マみたいなのでマッサージしてもらって30kVND(約150円)。

この間買おうとか迷っているポータブル変圧器が4,890円。散髪1回150円だから散髪35回分に相当するとして、期間にすると約7ヶ月かー。
悩むなー。

しかし、最近よく雨が降る。ベトナムに雨季があるのは知っているが、梅雨ってあるんだろうか。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!