出張者さんをバイクの後ろに乗せていろいろなところを朝の8時から夜の8時まで走行距離にして60kmの視察巡りをやりきりましたよ。

1区,2区,7区,8区,ベトナム,ホーチミン市

IMG_1062.jpg

7:30
出張者さんの滞在先ホテルに到着。ホテルの地下がカフェだったのでカフェオレを飲みながら待ち合わせの8時までタバコを吸いながらのんびり。日曜日の朝は道が空いてて思ったより早く到着。

8:00
出張者さんも朝飯まだだってことで、ホテルから近所のBánh Mì Như Lanで、バインミ食べても良いし、フォー食べてもいいしと思って行ったら、テイクアウトは出来るけど、店内はダンボールだらけで食べれなかったので断念。

ベンタン市場へ行って、その付近で食べることに。

IMG_1064.jpg

水産品を中心にチェック。剥いたカニ身はkgあたりでもかなり安い事がわかった。

IMG_1063.jpg

出張者さん曰く、ベンタン市場の魚は鮮度があんまり良くないねとの事。ただ、ハサミ一つで魚の内蔵を落とす作業を見て関心していた。

IMG_1067.jpg

このあたりの朝ごはんがどこが美味しいかは、僕もあんまり知らないので、「Ben Thanh Street Food Market」に行って、何故かフォーではなく、うなぎの入った春雨ヌードルを食べて腹ごしらえして次へ。

9:30
Vincom Center到着。オープンしたてのZARAを見てきましたが、時間も早かったせいか混雑がないどころか店内にお客は疎らで空いてました。出張者さんの目的に叶うものはなく、そうそうに引き上げて次へ。

1区を離れ2区へ、

IMG_1069.jpg

10:40
「MM MEGA MARKET An Phú」に到着。

IMG_1070.jpg

ここでは水産品及び水産加工品を中心に視察。

再び、1区へ、

IMG_1073.jpg

12:00
高島屋近くの大通りから細路地を中に入った大衆食堂へ。

IMG_1072.jpg

本当はフォーを食べに来たんだけど日曜日でお休みだったので、仕方なくだったけど素朴な家庭料理で出張者さんも喜んでくれて良かった。
二人で51kVND(約250円)。このあたりの皿飯屋にしては安いのではないかな〜。

お勘定もして、さあ、高島屋へ行こうとしたら土砂降りの雨だったので、お茶をおかわりして雨宿り。

IMG_1075.jpg

13:00
雨もやんで、「Saigon Centre Shopping Mall」 にある高島屋へ。
地下の食品売場や最上階のレストランを中心に視察。

14:00
高島屋の担当者とお打ち合わせ。

15:30
「Highlands Coffee Nam Kỳ Khởi Nghĩa」にて、しゃべり疲れたのでカフェオレ飲んで休憩しながら打ち合わせ内容の確認。

16:30
7区へ移動し、「The Crescent Mall」へ

IMG_1076.jpg

最上階のフードコートで枝豆の天ぷらがあったので試食。29kVND(約150円)
見た目以上に・・・な、お味。

17:40
「SC Vivo City」内の「Co.opXtra Tân Phong」へ

IMG_1077.jpg

ベトナムで売っている枝豆は、日本よりも風味が少ないことがわかった。

19:00
8区へ移動し、魚市場へ

IMG_1081.jpg

鮮度の良い鯵が大量に。出張者さんも私も興奮!こんなに鮮度の良いものがホーチミンにあるなんて・・・。

20:00
「Nhà hàng Ẩm thực Sinh thái Bình Xuyên」でベトナムの鍋料理を堪能。

IMG_1099.jpg

お店の入り口に、記念写真を撮影する用の水槽の中には、鯉と金魚が。その近所の鱗は「I U」になってました。ウケる。
少し前までは1m級のアロワナがいてました。

22:30
1区のホテルへお送りして本日の視察巡り終了。

2ケツバイクで結構肩も腰も凝りましたが、出張者さんにも喜んでもらえたので良かったです。