初めてのGrab Car。車種には当たりハズレもあるようだけれど普通にタクシー乗るより料金も安いし便利だよ。

20/05/2017

ホーチミンに来て5日目。

家の近所にコンビニもないので、VinaPhoneのプリペイドを買いたいのと、ベトナムドンをあまり持ってきてなかったので、ATMでお金を下ろしたくて、でも、変なところのATMは不安なので、ミャンマーからの客人が1区へ行くということなので、VINASUNタクシーに同乗して、今回ホーチミンに来て初めて1区へ行ってきました。

タクシーが来てすぐに大雨!!ホーチミンに来て初めての大雨。
大雨すぎて、行くの面倒だったけど、一度行くと言っちゃったので、土砂降りの中1区へ向かうことに。

特に行きたい場所があったわけでは無かったので、Đồng Khởi(ドンコイ)にあるVincom Center で途中下車。ちょっと小雨になってたので、ささっと店内に。

実はVincom Centerはホーチミンに何度も来ているけれど、初来店。
こんな感じなんだーって思いながら、1階の入り口を開けるとすぐにATMがありそこで下ろすかと思ったが結構な人が雨宿りしてたので、まずは店内をウィンドウショッピングすることに。

GAPやZARAも入ってるけど、こっちは万引きする人が多いのかな?よくわかんないけど、GAPに入ると店員が僕の後ろを付いて来る。もしかすると、相変わらずこ汚い格好をしていたので、金持ってないベトナム人に思われたのかも(笑)

どうも、僕はアジアに行くとその土地々々の現地人にすぐ間違えられる。
そして、よく道を訊ねられる。

それはさておき、地下1階はソファーや健康器具や書店、あとゲームセンターみたいなのがあって、地下2階はフードコートになってました。たぶん地下にもあるだろうと思っていたATMも地下2階にありました。

今回2.000.000₫を2回引き出しました。
UFJデビットカードから出金して、Webで確認してみると1回の利用料金は、こんな感じでした。
ご利用金額:10,142円
手数料内訳:
・現地手数料:271円
・ATM手数料:108円
次に下ろす時も、比較の為ブログに書こうと思います。

 

さて、ATMでお金も出金したし、さっきは小雨になってたからもう止んでるかなって思いきや、土砂降りの雨、雨、雨。
傘が折れ曲がりそうなぐらいの雨量!!ホーチミンの女学生もヌレヌレです♡

入り口付近で、煙草を更かしながら、SMAPの中居くんなら「どうすっぺ?」っていうだろうななんて思いをはせながら、スマホでSPAを探すと、よく行ってたMySPAが230mとなってたので、大粒の雨の中SPA目指し、てくてく歩いていくことに。

案の定、全身ずぶ濡れにはなりましたが、雨のおかげかSPAもすいており2時間たっぷりとマッサージを施術していただきました。

一昔前は、MySPAほとんど日本人だったんですが、
ここ最近は、韓国からのホーチミン直行のLCCが就航したためか、韓国の方が多くなったように思います。

SPAが終わると、雨もやんでおりました。

IMG_0469.JPG

少し歩いてコンビニを発見し、無事プリペイドも購入。コンビニではプリペイドではなく、レシートに番号が書いてあるので、その番号を入れてチャージすればOK。

残高照会:*101#
チャージ:*100*レシートの番号

Đường Nguyễn Huệ を歩いているとニューイヤーに歩いた時は気づかなかったけど、マクドナルドがオープンしてました。しかも24時間営業。

マクドナルドも引かれましたが、もう少し歩いて知り合いのバーに寄ってみると、年末年始に行ったぶりだったので覚えてもらえていませんでした。(笑)

自家製レーズンバターに牛肉タタキを食べました。レーズンバターはマイルドで美味しいですね。タタキも美味しかったですが、こちらのにんにくチップは油の問題なのか少しクドい感じがしますね、

お隣にいた日本人の方にも話し掛けていただき、楽しい時間が過ごせ、程よく酔もまわってきたのでお勘定をお願いし、店内から初めてGrab Carを手配しました。
到着した車は、KIAでした。(写真は警察に捕まった時に撮影)

IMG_0475.JPG

 Grab Carに乗ってみて思いましたが運転手さんもGoogleMapをみて運転してくれるので、自宅が遠いのでいちいち場所の説明をしなくてもいいので楽なのと変なルートを走らないので安心ですね。

でも、Nguyễn Văn linh を走行中、ずっとウィンカーつけっぱなしだな〜って思ってたら、案の定、警察に停められました。

IMG_0470.JPG

IMG_0471.JPG

IMG_0474.JPG

 お巡りさんは、携帯でナンバープレートの写真をとり、運転手を詰め所みたいなところにご案内です。当然、運転手はため息ばかりついています。

それもその筈、罰金500.000₫ですからね。今回のタクシー運賃が221.000₫なのでツラいですね。

その後もため息ばかりだったので、到着時には、250.000₫あげました。
がんばれー!!!

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!