Uber X の方がGrab Carより安いし目的地までのルートもスマホに表示してくれるので使い勝手が良いですよ。

22/05/2017

Uber Xの方が目的地までのルート表示があり安いと思う。

ホーチミンへ来て7日目。

日本の免許をベトナムでも使えるように書き換え申請に自宅からホーチミン交通局行って、ホーチミン市区役所にいって来ました。
行きは自宅に住んでいるチンチャンのバイクに乗っけてもらい連れて行ってもらいましたが、その後、日本人の方と会う予定があったので、帰りはGrab CarかUber Carで帰宅することに。

在住日本人の方はお忙しいようで、ちょっとだけ話してお別れして、高島屋の入っているSaigon Centre(サイゴンセンター)まで歩き、当然汗だくなんでキンキンに効いているエアコンを浴びてリフィレッシュ。生き返えるわー。
高島屋ウィンドウショッピングしましたが、メッチャ高いです。たぶん駐在の方だと思いますが、アシックスで靴を買っていました。2万円以上しているはず・・・。

それはさておき、高島屋で1時間ほどブラブラし、飽きてきたので帰宅することに。

GrabとUberを見比べると、Uberの方が断然安いので、今回はUberにしました。

既に自宅はセットしているので、今いる場所をピンで正確にセットしてBOOK!!
今いる場所は、GPSでは少しズレていたりするので必ずピンで正確にセットします。
ベトナム語が堪能な方は必要ありませんが、そうでない人はドライバーにどこに居るかの説明もできないので必ずピンでセットすることをお薦めします。

BOOKしてしばらくするとドライバーが決まり、ドライバーの現在地と自分の現在地が、ルート表示され、あと何分で到着するかがアプリ上でわかります。
ネット上や知り合いの話しでは、まず電話が掛かってくるという事ですが、電話もかかってこず、少々不安に。
でも、Uberの地図上ではドライバーがちゃんと近づいて来ています。

ドライバーが現在地に到着しても、電話がなかったので、たぶん、あの車だなって車をノックして、Uberを見せたら相手も自分のUberを見せてきたのでOKって言って乗り込みました。Uberの写真より老けたおっちゃんドライバーでした。笑

結局、BOOKしてから乗り込むまで、一度も電話することなく乗車することができました。もしかすると、1区のサイゴンセンター付近だったからかもしれませんが。。。
次回、別の場所から乗った時にでも、改めて確認してみます。

Grab Car同様、Uber Carで乗った車もKIAでした。社内はそんなにキレイではありませんが、エアコン十分涼しいので特に問題ありません。

ただ、今回のドライバーは地図をあんまり見ないので、家の近所になるとどこで曲がったら良いのかわからない感じで、通り過ぎようとするので「右!」って僕が言って自宅に付けました。

右、左、まっすぐ、とまれ、ぐらいのベトナム語は覚えていたほうが良いと思います。

ちなみに料金は、200.000₫以上かかるところが、キャンペーン値引き20.000₫も付いて50.000₫でした。一緒に住んでるチンチャンも驚いてました!

下のUberの明細をみると、距離は29kmあるのに時間が16分なので、ドライバーのUberアプリの操作ミスか誤作動によってたまたまラッキーな結果になっただけだと思います。本来ならBOOKする時に私の画面に表示された126.000₫が本来の料金だと思います。

IMG_0488.PNG

プロモーションで20.000₫お値引きをしたい場合は、以下の赤字の招待コードを入れて下さい。宜しくお願いします!!

Uber招待コード:57rnje
Grab招待コード:masa28420

【追記】2018年3月25日、UBER(ウーバー)東南アジア事業からの撤退

ホーチミンではルート表示してくれるので色々問題はありましたがGRABよりもUBERを使ってたんですが、東南アジア事業から撤退して、GRABに事業譲渡するようです。

2018年4月8日までにサービス移行する予定のようです。もう一通のメールでは2018年3月25日にGrab Holdings Inc. (GHI)と契約を締結したとありました。

これからは東南アジアではGRABになりますね。GRABか〜。アプリの操作感が好きじゃないんだよな〜。それに、この間シンガポールでGRABのキャンセル詐欺にあったばかりだしなぁ〜。

We want to share some news with you – Uber will be combining our operations with Grab to lead you in the next chapter of ridesharing in Vietnam and across Southeast Asia.

What this means for you: we will be transitioning our services over to the Grab platform by April 8, 2018, so all requests after that date should be made from the Grab app. However, you can still use the Uber app in more than 80 countries around the world.

What you should do:

Download the Grab app here
Create an account
For new Grab riders, apply promo code GRAB4W and take your first Grab ride

For more information on this transition, please visit Uber or Grab.

Thank you, and we look forward to continuing to serve your city with Grab.

Regards,
Uber.

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!