ベトナム人でも財布を使う人もいますよ。

21/05/20171区,ベトナム,ホーチミン市

ホーチミンに来て6日目。

もともと、日本のIT業界にいて今年の3月までは、大きなテーマパークのショー演目のスケジュールとキャストやキャラクターのキャスティングを数理解析によって最適解を導き出すプログラム開発の主に上流をやっていました。足掛け20年以上IT分野でお仕事をしており、2〜3年前は2ヶ月に1度ホーチミンに来て日本⇔ベトナムのオフショア開発をやっておりました。

オフショアについては、試行錯誤過ぎて失敗に終わってしまいましたが、
なんども訪れるうちに、気に入ってしまいホーチミンの知り合いのお家に転がりこんでしまいました。

生活用品などは、ある程度日本からも持ってきたし、知り合いの家なので一から揃える必要もなくホーチミンで買う必要があるものは殆どなかったのですが、どうしても必要になったのは財布でした。

ベトナムの通貨はドン₫ですが、全て紙幣です。8年前に訪れた時にはまだ5.000₫以下の小さい通貨は、コインも存在していました。
観光だけなら5.000₫以下の小さな紙幣を使う場所は少ないのですが、地元のローカルスーパーCo.op Martとかにいくとお釣りで200₫などを紙幣でもらったりします。
紙幣も12種類と多く、紙幣の一番大きい500.000₫でも約2,500円ですから札束ができお金持ちになった気分を味わえますが、12種類もあるので目的の紙幣を出すのに一苦労します。特に長財布は近年ホーチミンにはスリが増えたので危険です。チェーンを付けていても力ずくで引きちぎりますので、ご注意を。

₫ ドン¥ 円
(2017/5/23現在)
※ベトナムは「,」カンマでははく
「.」で桁を区切ります。
500.000₫2,456円約2,500円
タクシーに乗った時など大きい紙幣の場合、お釣り持ってないと言って嫌がります。ATMで換金すると500.000₫が出てきますので、いつも水を買うついでに、コンビニで両替しています。
200.000₫982円約1,000円
観光ではよく使う紙幣かも。UberやGrabだともう少し安いですが、一般的なVinasunに乗ると空港から1区あたりまで、だいたいこの位の金額です。
100.000₫491円約500円
観光ではよく使う紙幣。
僕はローカルな場所に住んでいるので、道路沿いの貝料理屋さんでビール7、8本飲んで貝食べた時の一人当たりの値段がこのくらい。
50.000₫245円約250円
ホーチミンのマクドナルドのハンバーガー単品2個の値段。ちなみに照り焼きバーガー単品は55.000₫。でも、バーガーは日本よりちょっと小さい。
20.000₫98円約100円
ローカルスーパーに行くと、お土産になりそうなものがこの位の値段で売ってます。
ホーチミン1区だとバインミー(bánh mì)がこのあたりの値段帯です。
10.000₫48円約50円
ローカルスーパーに行くと、お土産になりそうなものがこの位の値段で売ってます。
1区から離れるとバインミー(bánh mì)がこのあたりの値段帯です。
5.000₫24円約25円
インスタント麺1個がこのぐらいの値段。コンビニのミネラルウォーター(水)1つもこの位の値段。
2.000₫9円約10円
おばちゃんが町中で売り歩いている茹ピーナッツ(落花生)がこのあたり。道路沿いで食べてると売りにくる。美味しいので指差しで是非チャレンジしてください。
1.000₫4円 約5円
お釣り。白黒コピー代が1.000₫ぐらいだったかな。
500₫2円 約2円
お釣り。500₫で何が買えるかわからない。
200₫9銭約1円
お釣り。200₫で何が買えるかわからない。
100₫4銭 約5銭
お釣り。100₫で何が買えるかわからない。

僕はいつもベトナムではポケットに紙幣をそのまま入れていたのですが、すぐグチャグチャになるし数えにくく、紙幣を落としたり風で飛んでいったりしてたので、友達が持っていて使い勝手が良さそうだったのでマネークリップ型の財布を購入することに。

※写真のマルボロ赤は、家からバイクで5分ぐらいのところで2個46.000₫でした。近所でNo555が1個28.000₫。タバコは沢山仕入れている道端のタバコ屋さんの方が安い。

財布を買って正解でした。紙幣が取りやすく非常に使いやすい。カードが6枚入るマネークリップ型財布になっており、日本で良くある財布のようにお札入れや小銭入れはありません。

ベンタン市場近くにあるTaka Plazaで220.000₫(1,081円)購入しました。2〜3分でベンタン市場に着きますが、たぶんベンタン市場で値切って買ったほうが安くなると思いますし、種類も豊富にあると思います。値切れが同じものが150.000₫位にはなると思います。ベトナム人も商売ですのでメッチャ売れて売上が良い時はご機嫌ですので結構値引きしてくれます。100.000位で買えることもあると思いますよ。
あと値引きはなく元々安いですがCo.op MartやLotte Martなどのスーパーでも財布が150.000₫前後で売っていますが、マネークリップ型は置いてませんでした。

表題ですが、知恵袋でベトナム人が財布を持っている、持っていないのやり取りがあったんですが、最近のベトナム人もスーツ族やOL、オシャレが気になるベトナムの女の子とかに限らず財布はちゃんと持っていますよ。
ポケットからクッシャッっと取り出すのは、5.000₫以下の細かい紙幣です。日本だと小銭をポケットに入れている感じです。

というのも、ベトナムではバイク移動なのでそこいらにバイク駐車場があり、一回預けるのに1.000₫とか2.000₫とか、バイクごと船に乗る時3.000₫ぐらい必要とかあるので、細かい小さな紙幣は、ポケットからクッシャッと取り出し、クッシャクシャなまま渡し、お釣りもクッシャッっと入れるって感じですね。

21/05/20171区,ベトナム,ホーチミン市

Posted by Azuki