クアラルンプールとお別れし電車・バス・フェリーを乗り継いでペナン島へ向かいます。

07/06/2018ペナン島,マレーシア

クアラルンプール最後の朝食。屋台が並ぶちょっと奥まったところで食べたワンタン麺。
おばちゃん一人で営んでるんだけど、地元の学校登校前の家族やお仕事終わりのようなアラブ系のゲイ二人など、観光客ゼロの穴場。
クアラルンプールに来て一番美味しかった。スープの味もうるさくなくてちょうど良く麺もシコシコ感を残すように茹でていて料理上手なおばちゃんでした。

朝食を食べ宿を後にし、駅に向かいペナン島までの高速バス乗り場へ。
TBS⇒BUTTERWORTHまではMILLION STAR EXPERSSで28.8RM(約800円)です。

ボーディング・ゲートが変更になるなど少しトラブルはありましたが、30分ほど送れて出発。

クアラルンプールを北上すると、街並みはなくなり山々が見えるばかり。

河を超えると、

また、山。

途中、サービスエリアで10分ほどのトイレ休憩。

何軒かお店もあります。あとネスカフェの自動販売機もありました。

3列シートで乗客も少ないので長時間でもストレスありません。

山々から田園風景が続きます。

ペナン島に入る前のバタワースに近づいてきました。

向こうに見えている橋から車でもペナン島へ入れます。

ブタワースのバス停に到着。もう一つ先まで乗るとフェリー乗り場まで行ってくれますが、2日後、ここの電車乗り場からマレーシアとタイの国境プダン・バサールまで行くので下見を兼ねてここで下車。

ブタワースの電車乗り場からフェリー乗り場までは、無料の送迎バスは運行してるのでそれに乗ってフェリー乗り場へ。

フェリーはブタワース⇒ペナン島で1.2RMです。帰りのペナン島⇒ブタワースは無料です。

ブタワース側からペナン島を見るとこんな感じ。

フェリーはこんなの。

フェリー内。風が気持ちい。

おおよそクアラルンプールの宿を出てから途中休憩しながら7時間ほどでペナン島へ到着です。