ペナン島を離れ一路マレーシアとタイの国境パダン・ブサールを目指し北上します。

楽しかったペナン島を離れ、マレーシアとタイの国境パダン・ブサールを一路目指します。
パダン・ブサールは、マレーシア側もタイ側もパダン・ブサールというようです。面白い。

IMG_2361.HEIC

宿をチェックアウトしフェリー乗り場まで向かいます。その途中にある消防署。建物がかわいい。
フェリーを降り、ペナン島に上陸する前に下調べした電車に乗ります。

IMG_2363.HEIC

バターワースから国境のあるパダン・ブサールまでは11.4RM(約315円)です。2時間ほどで到着です。

IMG_2364.HEIC

電車はドイツの車両と友達が教えてくれました。カッコいいね。
車両に乗り込み朝も早かったので、すぐに爆睡しました。

IMG_2365.HEIC

起きたらパダン・ブサール駅。写真は降りたところのプラットフォーム。
左はマレーシアの電車。右はタイの電車です。

IMG_2367.HEIC

上の写真の降り口からタクシーに乗ってハジャイまで行く人が殆どでしたが、僕たちは反対側から徒歩でタイへ入国です。

IMG_2369.HEIC

もう一度、パダン・ブサール駅の中央待合いスペースに戻って、奥のキヨスクでちょっと休憩。

IMG_2374.HEIC

もうマレーシアのリンギットも使わないので、キヨスクでナシレマ購入。
たしか、1.5RMか1.2RMだった。1.5RMでも45円弱。

IMG_2370.HEIC

この通路を通って、マレーシア側の出入国管理へ向かいます。

IMG_2368.HEIC

真っ直ぐ進みます。

IMG_2375.HEIC

3番線と4番線のプラットフォーム。

IMG_2376.HEIC

まっすぐ歩くと、貨物の線路が見えてきて、

IMG_2377.HEIC

遠くに出入国管理棟らしき建物が見えます。

IMG_2378.HEIC

マレーシア側の出入国管理棟です。ここではパスポート見せて通過するだけで荷物などはノーチェックです。

IMG_2379.HEIC

タイ側へ徒歩で向かいます。ハジャイ・タイランドの標識が。まだ、タイの国境越えてないのに気が早いです。

IMG_2380.HEIC

ひたすら歩きます。

IMG_2381.HEIC

壁に絵が可愛いですが、メチャクチャ蒸し暑いです。

IMG_2382.HEIC

中央分離帯でバイクの連中が、ハジャイまで乗せるよと声を掛けてきます。暑いのでちょっとイラッとします(笑)。

IMG_2384.HEIC

ようやくマレーシアとタイの国境です。
写真はマレーシア側から撮ったも。

IMG_2385.HEIC

国境を跨いでタイ側からマレーシア向きに写真。
おいでやすマレーシア

IMG_2386.HEIC

ありがとうの看板が。。。
もうすぐです。約15分ぐらい歩いている感覚です。実際には、Googleマップのタイムラインでみると13分となってました。

IMG_2387.HEIC

途中、免税店があったので休憩がてら入り、あまり安くないですがメビウス・オリジナルを購入。
日本のノンビンテージの竹鶴などもありました。

IMG_2391.HEIC

タイ側の出入国管理です。
イミグレーション・カードをゲートの係官からもらいます。カンボジア同様ウジャウジャとタダでもらえるイミグレーション・カードを売りつける輩が存在します。
日本人はみんなが並んでいるゲートに並ばずにイミグレーション・カード記載後、左側にあるオフィス内で所長さんみたいな係官と1対1でチェックされます。荷物検査などはなく、行き先を聞かれるのと、パスポートを1ページ1ページ丁寧にチェックされます。
チェックし終えると、スタンプを押してくれますが、シンガポールもマレーシアもタイもパスポートの変なところにスタンプを押すのでページを無駄遣いされます。これが一番イラっとします!!

IMG_2392.HEIC

なんだかんだありましたが、無事にタイに入国できました。
ハジャイへ向かうバス乗り場へ徒歩で向かいます。

迷彩・ミリタリー服の露天が並びます。

IMG_2393.HEIC

と、思いきやEXILE TRIBE LIVE TOUR 2012のTシャツが・・・。なぜここに??!!

IMG_2394.HEIC

バイクや車のマフラー作ってます。

IMG_2395.HEIC

闘鶏を育ててます。

IMG_2397.HEIC

単線列車もあります。

IMG_2399.HEIC

ムフフフなお店の尾根遺産です。

IMG_2398.HEIC

30分ほど歩いたでしょうかね。ようやく乗り合いバスの停留所に到着です。
今日のうちにこのバスに乗ってハジャイまで向かいます。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!