ペナン島2日目はバイクをレンタルしてビーチへ行ったりペナン島お住まいの方と食事して飲みにいったり。

ペナン島,マレーシア

IMG_2313.jpg

今日の朝食。

IMG_2314.jpg

ドリンクはWhite Coffee(ミルク珈琲)のHotとCold

IMG_2312.jpg

友達はホーチミンでもある豚肉と玉子。

IMG_2311.jpg

僕は焼きそば。この旅で焼きそば率が非常に高い。

IMG_2315.jpg

White Coffee(ミルク珈琲)のHot1.9RMとCold2.2RM。
52円と60円。安いね。ホーチミンの道端の茶店と一緒ぐらいか少し安いかな。

IMG_2317.jpg

ペナン島に来て宿泊先のWifiが遅いので、近所のオシャレなカフェへ。
アイスモカ13.2RM(約370円)を注文し少し仕事。店内の空調と外からの日差しがちょうどよく仕事が捗ります。

IMG_2316.jpg

コンセントもあります。でもWifiはイマイチだったので、4G回線でテザリングという結果に。

IMG_2319.jpg

少し仕事をこなしお昼になったので、インドカレー屋さんへ。

IMG_2318.jpg

全部茶色でわかりにくいが、大きな鶏肉とゴーヤと玉ねぎのカレー。

IMG_2320.jpg

鶏肉をほぐすとこんな感じ。ホロホロ。
これで8RMぐらいだったから安い。ホーチミンにも美味しくて安いカレー屋さんが欲しい。(あるけど知らないだけかも・・・)

日中はだいぶ日差しがキツくなり、外にでるのが億劫になってきたが、宿泊先のGeorge Townから30分ほど北にあがるとビーチがあるので、バイクをレンタルし行ってみることに。

バイクレンタルは1日35RMとブログに書いてるところが多かったが、僕の行ったところは45RM(デポジット100RM)だった。
1日も使わないからというと35RMにしてくれた。
ライセンスを見せてと言われたので、パスポートでもOKかと聞くとパスポートはダメとのこと。でも日本の免許証を持ってきてない。
ベトナムの免許証を見せたらOKだった。

IMG_2322.jpg

バトゥ・フェリンギのビーチへ。

IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg

IMG_2325.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2328.jpg

あまり次の予定まで時間がなかったので、
バトゥ フェリンギのビーチを後にし、ジョージタウンに一路戻ります。

IMG_2329.jpg

戻っている最中に少しバイクを停めて記念写真。

IMG_2330.jpg

IMG_2331.jpg

IMG_2332.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2334.jpg

バイクを返却し、

IMG_2321.jpg

IMG_2335.jpg

ウォールアートを見学。

IMG_2337.jpg

夕日をバックにカピタンクリンモスクを記念撮影。

IMG_2338.jpg

ペナン島で仕事をしている方と食事。また中華。。。

IMG_2339.jpg

Three Color Tei 三色茶。

IMG_2341.jpg

焼豚に蒸し鶏とサラミ?かな。ご飯にぶっかけて食べる。

IMG_2344.jpg

ラブ・レーン通りを歩いていると撮影が、

IMG_2345.jpg

なんの撮影だったかわかりませんが、女の子二人が食レポみたいなことやってます。

IMG_2346.jpg

近所の静かめのバーに入って、ペナン島で働く女性と友達と3人で飲んで語り合う。
お二人は2時間近くいて1杯だけだったけど、その間、友達のお相手もいるので、ガッツリ僕は飲んでみました。

ペナン島ではリタイアメントした富豪が多く、働く人が少ないようで、働くひとには仕事の悩みを話せる相手がペナン島にはいないと嘆いてました。
同じ景色を共有できる相手がいないと辛いだろうな。

でも僕は久々にガッツリ飲んでやろうと思ってたので、ハイネケン12RMを3杯飲んでからWhisky Shotが9RMを4〜5杯飲んで、その後マスターおすすめのテキーラと何かを混ぜたショットを飲んでいい感じに気持ちよくなれました。

働く女性とはここでお別れし、

ペナン島の「同楽旅社」を探しに街をぶらぶら。

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫) 文庫 – 1994/3/30
沢木 耕太郎 (著)

IMG_2353.jpg

夜のコムタをチラ見しながら、

IMG_2354.jpg

ラブ・レーン通りから20分ぐらい歩いたところにありました。

IMG_2355.jpg

深夜特急を読んだことがないので、今度読んでみようと思いますがこんな感じの雰囲気だったんですかね。

IMG_2359.jpg

店内はいわゆる女性の接客係のいるカラオケバーでした。もっと凄いとこを想像してたけど違う意味で想像以上でした。