今日はDNマルチ一年ビザの更新をお願いしにいって久々にお昼に米食べてZoomを使ってテレカンしてブログ書いて寝ることにします。

今日はもうすぐビザが切れるので、いつも自由にオフィスを使わせてもらっている会社に行ってDNマルチ3ヶ月から、今度はDNマルチ1年ビザへ更新の申請をお願いしに。

パスポートとお金11,800kVNDだけもって会社へ行って、ベトナム人CEOにパスポートとお金を預け世間話をしていると、
申請代行のお兄ちゃんがパスポートだけをCEOから受け取り帰って行きました。
あとは、申請が完了すれば預かったお金を支払って終わりのようです。

たぶん、100〜140USDぐらいをCEOと申請代行の会社が折半かなんかするんでしょう。

ビザの件では、いつも今日は何食べてるかなってブログをチェックさせてもらっているブログ主さんからもコメント頂いて、400USDで更新手続きできたと教えていただいていたので連絡してみて教えてもらおうかなとも思ったのですが、いつも自由にオフィスを使わせてもらってるし、お世話にもなってるので今回はお友達にお願いすることにしました。

カフェで1時間、オフィスで1時間ほど仕事して、午後は別件であまり聞かれたくない話だったので、一応、自宅にもオフィスデスクが5つほどあるガラス張りのワークスペースがあるので、そこで話して、そのあと夜にZoomでテレカン。

Zoomはなかなか優れてますね。
音質はクリアだし、映像もまずまずだし、画面共有もできて録音もできる。

1対1でのテレカンは時間制限なく無料で、3人以上になると40分は無料で時間無制限は有料になります。
テレカンなんて早く終わらせたほうがいいし、長くなったとしても40分話して、小休憩して接続し直せば良いわけですから無料で使える範囲は多いですね。

一番良いのは、録画機能のレコーディングですね。
全員が話しているのも録画できるけど、設定で「各話者の声音トラックを保存」という機能があり、自分と相手の声を別々に録画することが可能です。
自分の話し声が一切入っていないので、インタビューした時など、相手の声だけを聞きながら書き起こしができるので使い勝手ありそうです。

明日もベトナム時間で朝の7時からZoomでお仕事スタートです。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!