暫く日本に戻ることになったけどここ最近のホーチミン市は涼しかったのに日本は茹だるような暑さみたいだね。

28/07/2017

日本の友達へのお土産の靴を買いに午前中市場へ行くことに。スリッポンのメッシュタイプなシューズが欲しいとのことで購入しましたが、1足300kVND(約1,500円)でした。2年ほど前にベンタン市場の近くの靴屋でニューバランスのシューズを買った時も300kVNDだったのでやっぱり物価があがってるんだろうな。それにちょっとしか値引きしてくれないし。。。

やっぱり午前やお昼よりも夕方以降どちらかと言うと夜に市場へ行ったほうが、ある程度売上もあがって後もう少しって思うのか店側もだいぶ良い意味でいい加減になってくるので値引き率がいいような気がする。

これだったら日本で買ったほうが安く手に入りそうな気もしたが、靴とか鞄ってなんとなくベトナムの定番土産だし時間もなかったから良しということに。

IMG_0853.JPG

市場の帰りに皿飯Com屋さんでお持ち帰りした遅めの昼ごはん。全部が相変わらず茶色。奥の茄子と豚の煮込みはあっさりだけどピリ辛で食欲すすむ一品で美味しかったです。

ここの皿飯Com屋さんは、お昼時間が過ぎてお持ち帰りすると大量におかずを入れてくれるので嬉しい。お米も容器にパンパンに詰め込んでくれるのに、それにプラスしておかずを入れる袋にお米を追加で入れてくれる。たぶん、二皿注文しているからだと思うが正直全部食べると腹がちぎれるぐらいになる。

これで150円だから日本に帰ったら日本の暑さにもやられそうだけど、日本の物価の方にダウンしてしまいそうです。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!