もうすぐ日本へ一時帰国。次は盆明けぐらいに戻ってくる予定だけど今度のチケットはホーチミン着の片道キップなんだけど大丈夫なのかな?

09/07/2017

7月末にもうすぐビザのこともあり日本へ一時帰国。

今度はビザのタイプをDNマルチに変更してベトナムへ入国する予定。色々、日本の在留者のブログなんかを読んでいてどの記事を信じればいいのかがわからなくなってくる。そしてベトナム人に聞いても結構回答はマチマチで、こと費用の事になるとよくわからなくなってくる。

あと、

投資家ビザで入るのが期間は長くて良いのだけど、諸々の諸手続きを考えると費用が高い。今回の滞在でこのあたりをクリアにしたかったんだけど調べれば調べるほどよくわかんなくなってくる。その時々で臨機応変に対応するしかないってことなんだろうか?

お役所の仕事が透明化されればと思う反面、袖の下で融通が効く側面もあり国民全体がそれを悪しきと思いつつも自分の都合によっては使っているのと、お役所の方の給料がメチャメチャ少ないので必要悪といったところなんだろう。

ASEAN全体で共通のVISAなりが出来たほうが良いのか、そうなると僕のような風来坊は風通しの良い環境ではなくなってしまうのだろうか。

まあ、人任せにはせず、分からないなりに自分自身で決定して解決していってるので、今回よりも次回と良いようになってゆけばいいか。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!