横丁の酒池肉林

25/11/201711区,Facebook,ベトナム,ホーチミン市

家を出ようとしたら子供がケム(アイス)を買ってた。

うちのあるヘム(横丁)は昼間から半裸のおっさんがカラオケを歌うし、またそれが下手だし、毎日歌ってるんだから少しは上手くなれよと毎度突っ込まざるを得ないし、犬の糞は放置でなぜそこは旧宗主国を踏襲するのかと腹立つし、まあつまりはベトナムのどこにでもあるヘムなのだけど、道端で子供がわらわら遊んでて、ケム売りとか来ると小銭握りしめて買いに来るのはほほえましくて嬉しいもんだな。私が子供ならこういうふうに過ごしたいし、私に子供ができたらこんなふうに過ごさせたい。

でもよく考えてみれば大人も道端で小バクチとか打って遊んでて、流し売りの貝とつまんでるのだから、あんまり変わらんという気もする。カラオケもそういうことだし。お前それしたいかと言われたら、いささか面倒だ。

まあ、カラオケも許してやるか。

25/11/201711区,Facebook,ベトナム,ホーチミン市

Posted by ktakeuchi