日本から持参した練り物(天ぷら)を食べようってことで友人宅で男性3名女性7名総勢10名で鍋やら焼きやらで試食してみたよ。

日本からベトナム人に食べてみてもらって下さいと渡された練り物(関西圏では天ぷら)をみんなで試食してみようってことで、友人宅に住んでいるベトナム人やそのお友達を呼んで鍋と焼きで宴会。

10代:女子1名、20代:女子2名、男子1名、30代:女子2名、40代:男子2名、50代:女子1名、60代:女子1名の総勢10名で試食することに、幅広い層にとりあえず食べてもらえたし、ベトナム語全然わかんないけど楽しかったよ。

IMG_1029.JPG

みんなが言うのは、「甘い」。
ポン酢で食べたり色々したけど僕が食べても甘いなと感じる。

これって日本で味わったら、ここまで甘く感じるのだろうか・・・。

鍋と焼きでいうと、おおよそ半々で、中に入っている具材でいうと、具なしのChả Cáと枝豆の天ぷら、とうもろこしの天ぷら、きのこの天ぷらがベトナム人には美味しかったようだ。

エビやカニ、紅しょうがもあったけどこのあたりは反応なし。。。

最年長のおばあちゃんには全然反応よくなかったのと、ベジタリアンの30代の女性もイマイチな反応だった。たぶん、美味しい、マズイというような感じでもなかったので、これは納豆が嫌いといった感じと同じで好き嫌いが出てしまったかな。

今回はオーソドックスな魚の鍋にしたけど、鍋にするなら辛い鍋の中に天ぷらを入れてもよかったかもしれないな。

冷凍で持ってきたので、ホントはもう一度油で揚げて食べてほしかったけど、女性陣が調理始めちゃって素揚げして食べることはできなかったのは残念。

IMG_1032.JPG

鍋も一通り食べ終わってビール飲んでたら出てきた謎の豆?そら豆かと思ったら違うみたい。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!