体重2.2kg減 第2回サイゴンバイク68.8km

04/09/2017

2017年9月4日に第2回のサイクリングを敢行。前回瀬踏みで30kmほど走れたし、こっちの道路事情もすこしはわかったので、今回はまとまった距離にチャレンジ。
まとまった距離って言っても、具体的に何キロぐらいかわからないのですけどね。日本にいたころは100kmはそれほど辛くなかったけど、それからブランクもあるし70kmぐらいかと思ったら、68km走ってヘロヘロになりました。

ブランクというか、やはり気温かな。
ベトナムの道路はけっこう快適です。暑いのはウェアを着ていれば意外にいける。むしろ気化熱で涼しいぐらい。すごいものです。専用のウェアでなければ20km持たないと思います。

とはいえ、日本とが違った楽しみもあって、それは休憩がしやすいこと。
日本だとコンビニで飲み物を買って地べたに座り込んで休むみたいな砂漠を行軍する兵士みたいなことしかできないですが、こっちにはベトナム名物のカフェがありますから。上の地図で赤の矢印を入れているのが休憩した場所。だいたい1時間に1回、こんな感じのカフェで休みました。ハンモックがある所も多い。
歩くよりも快適で、バイクよりも楽しい。炎天下でも平気で、尻以外はどこも痛くならずにカフェのハンモックでアイスコーヒーをのむと、サウナの後に冷たいものを飲んでいる気分。これはええもんですわ。

これからも頑張って、もっと体を慣らしてもっと遠くまで行けるようになりたい。輪行もできるようになりたい(市内はスルーしたいし。)
とは言え体力を大量消費していることには違いなく、関節とか痛くならないので、程度が分からない。帰宅したら足腰立たずにその場にへたりました。体重を測ったら2.2kg減ってた。

 

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!