最近ホーチミンの朝晩が寒くて扇風機を浴びすぎたせいか少しだけカラダが気だるいそんな時は古式梅肉エキスを飲んで身体リフレッシュさせないとね。

ベトナム,ホーチミン市,日常生活

最近、朝晩はけっこう肌寒いのが日中に堪える。
日本に帰った時にタイマーが付いたコンセント?を買って帰って扇風機につけようと思ってたけどスッカリ忘れておりました。

僕の使っている扇風機はファンが弱でも結構キツイので、ドライアイの僕にはツライです。
かと言って、エアコンを点ける必要もないし、扇風機を点けないのも室内の空気が体流しないので気持ち悪い。

ちょっと体調崩しがち。
他にも色々あるんだけれどもね。

IMG_0966.jpg

病気じゃなくてダルさや腸の働きが悪いなという時に、これちょっと飲んでって渡された「古式梅肉エキス」。
青梅を長時間煮詰めたペースト状になったもので、説明書に書いてあるとおり梅のようなレモンのような味です。
僕はそのまま舐めてますが、当然メッチャ酸っぱいです。

これを舐めると胃?腸?が刺激されるのか、食欲が湧いてきます。
そして、少しだけ元気を取り戻せた気になります。