ホーチミン市で日本の運転免許証をベトナムの運転免許証に切り替える方法(2017年6月2日更新)

23/05/2017ベトナム,ホーチミン市,運転免許証

ホーチミンに来て1週間が過ぎました。

今回は、色々と日本のサイトを調べたりしましたが、日本の運転免許をベトナムの運転免許に切り替える方法と金額が良くわからなくて、一人で出来るの?てなことも掲載されているサイトが僕にはうまく見つけられなかったので僕の体験を。

まず、僕のビザは、今回は観光ビザ3ヶ月マルチです。
調べたサイトには、観光ビザはダメとか書いているところもありましたが、そんなことはありませんでした。

お役所へは合計3日というか3回というか必要です。
【1回目】ホーチミン市区役所【2回目】ホーチミン市区役所 ⇒ ホーチミン市交通局【3回目】ホーチミン市交通局

 

【1回目】2017年5月22日15:00頃、ホーチミン市区役所へ。
ここで日本の免許証を公証付き翻訳してもらいに行きます。

 上記写真が、ホーチミン市区役所ですが、入り口(2枚目の女の人が写っているあたり)に発券機があるので、発券機モニターの一番下の番号を押すと待受番号が記載されたレシートが発券されます。発券機は入って左側すぐです。

レシートを持って、発券機奥の申請所(銀行の受付みたいになってます)に入ると上部モニターに電光掲示板に番号が表示されます。
※免許書やパスポートのコピーは、申請所を出て奥まで進むとおばちゃん二人が2台のコピー機でやってくれます。

自分の番号が呼ばれたら、以下を渡します。
【必要書類】
・日本の運転免許証(原本)
・日本の運転免許証のコピー2部(表・裏)
・パスポート(原本)
・パスポートのコピー2部
※パスポートと免許証は、その場で返してもらえます。

提出すると中の人が手続きをしてくれます。免許書のコピーに大きく名前を書いてと行ってくるので、ローマ字(大文字)で名前をフルネーム記載します。

すると以下の引換券をもらいますので、申請時に100.000₫支払います。
※翻訳する場所によっては、200k₫するところもあるようなので、1区のホーチミン市区役所に行くのが良いと思います。

2017年5月24日に取りに行けば、翻訳は完了です。

【2回目】2017年5月24日13:00頃、ホーチミン市区役所 ⇒ ホーチミン市交通局
ホーチミン市区役所へは、1回目でもらった引換券をもっていくと運転免許証の公証付き翻訳書がもらえます。手順は1回目と同じで発券機モニターの一番下を押してレシートを発券し、申請所で番号待って翻訳書をもらうだけです。引換券は領収書なので翻訳書と一緒に戻ってきます。

次に、運転免許証の公証付き翻訳書をもらったその足で、3区にあるホーチミン市交通局へ。

ここでは、免許証の書き換え申請を行います。
【必要書類】
・運転免許証の公証付き翻訳書(区役所で作ったもの)
・運転免許証書き換え用申請書(交通局に置いています)
・日本の運転免許証(原本)
・日本の運転免許証のコピー1部(表・裏)
・パスポート(原本)
・パスポートのコピー1部
・証明写真(3☓4)1枚

ちょっと分かりにくい場所にありますが、大通りから路地に入って一番奥の左側が交通局です。その2階が受付になります。
申請⇒会計⇒写真撮影まで同じ部屋で行なわれます。

まず、運転免許証書き換え用申請書をカウンターのおばちゃんからもらい、必要事項を記入します。運転免許書の書き換え理由を記入する欄があるのですが、ここは事前に日本のサイトを参考に「Private Driving」と書いて申請しました。

必要書類を渡し、しばらく待ちます。書類がひとまとまりになった状態で渡されるので、会計担当のおばちゃんに書類を渡して会計します。
金額は135.000₫です。※カウンターの上のプレートに書かれています。

会計を済ますと、免許証用の写真撮影です。
椅子に座ってメガネは外して写真撮影し、引換券を渡されるのでこれで手続き完了です。あとは、次回免許証を受け取るだけです。

【3回目】2017年6月1日14:00頃ホーチミン市交通局

3区のホーチミン市交通局の受付に前回の用紙を渡すとベトナムの免許証発行されました。免許証と一緒に領収書と運転免許証書き換え用申請書とコピー一式が、押印のある状態で返却されてきました。

免許証ですが、バイクはA2、車はB2でした。
まわりに聞くとA2はその時の運だと言ってました。A1になったりA2になったりするようです。
あと、今回は観光3ヶ月のビザなので、有効期限が2017/08/12となっており、ビザの有効期限となります。
※画像の加工が下手ですみません。

<ベトナムの運転免許種別>・・・VIET NAVIさんから引用させていただきました。

A1 :175ccまでのバイクが運転出来ます。通常のベトナム人はA1のみの保有が多いです。
A2 : 排気量無制限のバイクが運転出来ます。政府との繋がりがないと取得は難しいと言われています。

B1 : 乗車定員9人、3500kgまでの普通車が運転出来ます。
B2 : B1の車種で営業運転が可能な所謂2種免許です。

<日本の免許証を公証付き翻訳してもらう場所>
●ホーチミン市区役所(1区)/Hoi Dong Nhan Dan, Quan 1
住所:47 Le Duan St., Dist.1, HCMC
電話番号:(08) 8234223
営業時間:(月~金)7:30~11:30 / 13:00~17:00
(金~16:00/月の最終週の金曜は休み)
【必要書類】
・日本の運転免許証(原本)
・日本の運転免許証のコピー2部(表・裏)
・パスポート(原本)
・パスポートのコピー2部

<ベトナムの免許証を発行する場所>
●ホーチミン市交通局/So Giao Thong Cong Chinh
住所:252 Ly Chinh Thang St., Dist.3, HCMC
電話番号:(08) 9350551 / 5262176
営業時間:(月~金)7:30~11:00 / 13:00~16:00
【必要書類】
・運転免許証の公証付き翻訳書(区役所で作ったもの)
・運転免許証書き換え用申請書(交通局に置いています)
・日本の運転免許証(原本)
・日本の運転免許証のコピー1部(表・裏)
・パスポート(原本)
・パスポートのコピー1部
・証明写真(3☓4)1枚

<日本に居たときに参考にしたサイト>
ベトナムで運転免許を取得する方法(VIET NAVI)
運転免許証取得マニュアル(Vietnam Sketch)

23/05/2017ベトナム,ホーチミン市,運転免許証

Posted by Azuki