2017年ホーチミンタバコ事情−ホーチミンだと大体一箱100円から150円ぐらいでタバコの購入が可能です。

18/05/2017ビンチャン区,ベトナム,ホーチミン市

ホーチミンに来て3日目。

空港の免税でタバコを買わなかったことにより、日本で吸ってたアメリカンスピリッツライトの1箱が3日目の朝になくなってしまった。

この2日間、ホーチミンに来て一度も自宅から外に出ることもなく家でのんびりしてたんだけど、とうとう外に出ないといけない時がやってきてしまった。

やれやれではないけど、AM8:30外に出てタバコが売ってそうなところがないかを探す。2〜3mぐらい歩くだけで汗がでる。

100mぐらい歩いたら近所のスーパーというより駄菓子屋感満載のお店を発見し、
そこにいるお姉さんに「thuốc lá」って言ったけど、「食事?」ってジェスチャーされ、「タバコ」とジェスチャーしたら3つ出てきたけど、どれがいいかわかんないから「うぅぅ〜ん」って“どれにしよっかな”してたら、お姉さんにこれって急かされたんで”555”って書いてあるタバコを受け取る。

【No.555 Gold】

「hai sáu một ngàn」って言われた。

テンパっちゃって「2」しかわからず、いつもの、おきまりのポーズをする。
”お札を扇状に広げて、お姉さんに抜いてもらう。”
これするとお釣りがあってももらえないことが多いけど、酷く取られたことは一度もないので、そのあたりはありがたい。

 今回は26.000₫だった。「sáu」か「năm」のどちらかだったと思うので、
もし「năm」だったら1.000₫のお釣りがあったのかな。

26.000₫ = 128円 (2017年5月18日現在)

まだ安いと思っちゃうね。
そのうち、タバコ1箱のこの値段を高いと思う日がくるのだろうか。。。

18/05/2017ビンチャン区,ベトナム,ホーチミン市

Posted by Azuki