ローカルリカーショップに行ってローカル焼酎をベトナム土産に買ってみたらペットボトルのキャップギリギリまで酒を入れてくれるよ。

25/07/2017

IMG_0837.JPG

一段目の中央の「RƯỢU NẾP BẮC ĐẶC BIỆT」を500mlのペットボトルの空ボトルを持ったおっちゃんが一番美味しいからと薦めるので、他のものも試飲して味がしっかりしていたので4本購入することに。

RƯỢU ・・・ アルコール
NẾP BẮC ・・・米の種類だとおもう(日本でいうもち米?)
ĐẶC BIỆT ・・・ スペシャル

つまりは米焼酎ということになりますね。酒をすくうコップ1杯10kVNDで、500mlだと20kVND(約100円)

容器のペットボトルはミネラルウォーターの空きボトルで、軽く水洗いしてから焼酎を注いでくれます。日本でバーをやっているお友達へのお土産です。

お酒の専門店ではなくローカル居酒屋でも置いてあり、そこでも同じような値段でベトナム焼酎を楽しむことができます。
ベトナムの若い子達やインテリはこの焼酎はバカになると言って呑む人は殆どいません。オジサンの味方的なお酒です。

IMG_0840.JPG

他にもヘビやら鶏やら芋虫やら蜂の巣やらを漬け込んであります。ヘビの3種類がコップ一杯30KVNDで高いようです。

IMG_0838.JPG

こちらは、木の根や茎、葉を漬け込んであるので薬用焼酎って感じでしょうかね。

アルコール度数を計る計器もあるので日本に戻ったらアルコール度数をチェックしてみたいと思います。
みんなどんな感想言ってくれるかが楽しみですね!!

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!