これから新しくオフィスを移転した友達の会社にいってランチしてこようと思います。

3区,ベトナム,ホーチミン市

Office

今日は10区にあるオフィスで朝からミーティングなんで、7時過ぎに自宅を出発し10区へ向かってたら、大きな交差点の北側道路が川のようになっていて大渋滞でした。なんかその部分だけ道が陥没してる感じなんですよね。道路工事の影響でしょうかね。

ちょっと足元を濡らしながら、どうにかオフィス前までこれたので、いつものカフェでアイス珈琲を飲んで小休憩。

定時にオフィスに向かい打ち合わせスタート。

一つ二つ、こっちで苦戦している案件があるんですよね。まずはその打ち合わせ。
この会社でベトナム人の個人ネットワークが枯渇しているのを、再構築する話とウェブサイトからの強化の話。

どちらもちょっと時間がかかりそう。それによってそこから派生する案件にも影響でるのでスケジュールの調整が必要な感じ。
でも、ようやく本腰入れていこうって話になってきたので、このモチベーションは維持していかないとね。

あとは、ベトナム人による会社設立と外資による現地法人設立における違いについてのレクチャー。
そこからのベトナムでの人の流れを含めた商流がについてのレクチャーを受け興味深かった。それにより日系がベトナムで商売をする場合のうまいやり方がわかった。

さて、これから苦戦している案件の会社が3区にオフィスを移転したのでランチがてら表敬訪問してこようと思います。
新しいオフィス楽しみ。オサレなオフィスなんだろうな。

友人の会社は真新しい匂いがして羨ましく思いました。
で、お昼時だったので、いっしょにランチへ。

久々の日系の居酒屋さんへ。

IMG_1297.jpg

「大阪屋台居酒屋 満マル」さん。こっちのお店には初めて伺いました。

IMG_1296.jpg

お刺身定食132kVND(税込)

※最初の写真はイメージだよね。