いつも真摯で謙虚な姿勢でありたいと思っているがいざ自分自身に振り返ってみるとなかなか難しいことなんだよね。

昨日21時30分。日本に帰国するAさんに荷物を預ける。

やっと終わった。疲れた!!
預けた荷物を日本に持って帰ってもらうことだけで、四人の大人が朝の8時から21時まで翻弄された。

もともと、AさんとBさんに荷物を預ることは以前から話をし両人ともに了承をもらっていたのだが、持ち帰るものを少し変更すると事態が急変し、最終的にAさんから聞いた話は、Bさんは持ち帰るのを嫌と言ってると言われ持ち帰る量も1/4に減らされBさんは持ち帰らないという話に。

持って帰ってきて欲しい、ベトナムにいる僕とベトナム人Cちゃん、日本にいる日本人DさんとEちゃん。
僕はDさんからの電話の話をCちゃんに伝えるのだが、Cちゃんの日本語力もだいぶ弱まってきて理解してもらうのにすごく時間がかかり不機嫌になってくるので、話題をかえて最近あった屋台での僕の失敗談なんかを話して和ませたりしてこちらも大変。おかげで沢山話しが出来て前よりも仲良くなれた。気がする。

そうこうしていると、
僕達の元にBさんから日本にいるEちゃんに電話がかかってきて、余計に混乱することになる。

Bさん 「明日持って帰る荷物はいつ受け取ればいいの?」

Eちゃんからその話をベトナム側で聞き、全員が呆然とする。
なんとAさんは勝手に話をまとめてこちらに要求していたのだ。Bさんが持ち帰りたくないなんて話は今まで一度も言ってないというではありませんか!!BさんにAさんとのこれまでの事情を説明し、Bさんに持ち帰ってもらう分は元々の話通り持って帰ってもらえることとなった。
Aさんはこの事を知らない。。。

こちらも限られたパッキングのなかで無理を言っていることは承知していることなので、早い段階からお願いをしているのだからAさんが嫌だったのならハッキリとNOと言ってもらえれば違う方法をこちらも考えられた。

それに輪をかけてこちらにウソをつくという信じられない行動。DさんはAさんともう何年もお付き合いが有りDさんはベトナムでのAさんの仕事の足がかりを作った人なのに。。。

昨日21時30分。Aさんとのミッション完了し、このフラストレーションはどこへ?
この話をしらない人にストレスなく話したい!!

てなことで、友達に電話したら安定の一人酒をしてました(笑)
そこへ合流!!

IMG_0563.JPG

ベトナム牛のジャーキーと生にんにくをツマミにTigerを呑んでいる所に、この辺で飲む時にいつも見かけるおばちゃんが登場!!
おばちゃんの笑顔が素敵すぎて嫌なこと忘れましたよ。

そして、おばちゃんから買ったのがこれ!たぶん魚肉ソーセージとクラゲ?海藻?よくわかんないですが、それを和えたもの。
ちょっとピリ辛でビールのツマミには最適でした。

IMG_0564.JPG

今日はこれから10時にタンソンニャット国際空港に行ってBさんに荷物を渡して、今回の全てのミッションがコンプリート。
バイクで行くから車の流れに一緒について行って国際線の出発ゲートまで乗り入れちゃうと罰金取られちゃうから注意だね。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!