昨日の渋滞がなんだったのか全くわからないがバイクで1時間渋滞の中から出れずそれもたった200m。

本気の渋滞になると交通ルールの概念をもっていないベトナムでは渋滞が解消するのにとても時間がかかる。
昨日の夜はまるでコンサート会場のように交差点に集まったバイクと車の団子状態が1時間ほど続いた。

この交差点、南北は対向1車線、東西は対向車3車線、バイク2車線の交差点。
北上したくて交差点の南側にいて、はじめは今日はいつもより混んでるなぐらいに思ってて、ヘムを抜け東西の車線の西側に出てきた。

すると西側も同じように渋滞で、横一列にバイクがおよそ10台、バイクの全長が2mとして渋滞位置から交差点までに約100台、僕の位置から前に1,000台近くのバイクが渋滞で立ち往生している。もちろん車の車線も一歩も動かない。車両のエンジン熱でめちゃくちゃ蒸し暑い。

事故でもなかったようだし渋滞の原因はまったくわかんないんだけど、北上していた時に同じように北上している車が渋滞を嫌ってUターンをすることで、南下する車やバイクが立ち往生する。それが見えない所に位置するバイクはわからないからバイクはどんどん隙間に突っ込んでくるし、北上したいバイクは対向車線にもはみ出して走行するもんだから、Uターンしたい車はいつまでたってもUターンできない。

渋滞が渋滞を生みだす負の連鎖。

1時間ほどかけて交差点に到着するも一人の交通警察官が棒を振り回して指示を出しているが、ここまでくると誰も彼の指示は無視。交差点はカオス状態。

交差点から見ると北上する道も大渋滞で止まってる。やむなく、空いている東方面へ。

500mほど離れてタバコを一服。涼しい。ハンモックとビールがあれば・・・。

IMG_1188.HEIC

一服していると、いつもよりほんの少し多い交通量ってだけでそれなりのスピードで進んでるのに・・・、

IMG_1186.HEIC

車専用道路へ段を登ってどんどん入っていきます。そのためにバイクを停め後ろに乗っている人は道路に降ります。後続の車が停止してまた渋滞しそうになります。
僕と同じようにちょっと休憩とるヤツもいるし、普通に走っているヤツの方が大半ですが、

ここまでくると、もうアホですね(笑)

これやる人ってどんな人なんだろうと思ってみてたら、みんなバイクがボロい。

IMG_1191.HEIC

今朝の新築工事。
写真をみてなるほど。3階まで柱作っちゃうのかなと思ってたら2階までなのね。しかし、この家の天井低いな。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!