ベトナムの宝くじを買ってみたけど、結果はハズレでした。

26/06/2017

IMG_0594.JPG

日曜日。

ベトナムに来たら書こうと思っていたマンダラートを朝から書き始めた。4〜5年ぶりに書いていて、こんな感じで良かったのかなとか思い、「大谷翔平選手を作り上げた目標達成用紙(マンダラート)が凄い」まとめサイトで、そうだこんな感じに目標の可視化するんだったと、自分のマンダラートを何度も書き直しながらある程度まで書き上げた。

基本的に人見知りなところもあり、家が好きで何も用事がなければ外にでない人だから、こういった事をしないと行動に移せない。

タンソンニャット国際空港へ行く用事もあり、空港で用事を済ませ思いきって知人がいるお店へ行ってみた。
お一人だけ知っている人がいて、あとの5人は初対面。

心臓はバクバクしないけど、自分では完全に人見知りが出てて浮ついているのがよく分かる(笑)。
でも、みな話しかけてくれ、初見の私を輪の中に入れてもらえただけでありがたい。

それに誰かがいる中で、ビールが飲めるのは嬉しい。日本ではあまり思わなかったことだけど、聞き馴染んだ日本語での会話を聞きながらお酒が飲めるってだけで幸せだなって。

1軒目は御開になったが、その後も〆のラーメンまでご一緒させてもらった。ありがとうございます!

顔そり&耳かきをあいだに挟んで2軒目のお店で宝くじを初めて買った。
家に帰り宝くじに書かれている言葉を調べ、「xổ số kiến thiết」が「宝くじ」って意味だとわかったけど、これは発音しやすかった。「xổ số」がクジってことだろうけど、「kiến thiết」が付くと厳密にはどういう意味かはわからないので、こんど言語交換している子に聞いてみよう。

当然のことながら、宝くじはハズレた。ベトナム初だったのでビギナーズラックがあると思ってたんだけどな。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!