2017年1-2月カンボジア・タイ旅行7 シェムリアップのウェスタンの旅行者

04/02/2017

前へ

2017年2月4日(土)

「この街には外国人旅行者がたくさんいます」

旅行の最後の夜は、シェムリアップのバックパッカー街でビールを飲む。生が$0.75なのは安いと思う。

ここシェムリアップは、ウエスタンの旅行者が目につく。バックパッカー街だけでなく、旧市街のいたるところでウエスタンが目につく。

だけど、冷静になって考えてみると、ウェスタンの旅行者の多さと振る舞いはホーチミン市でも大差はなかろう。しかし、ホーチミンではそれほどウェスタンが目につかない。いないことはないというか、むしろいくらでもいるのだけど、私の目には見えない。ホーチミン市では、ウェスタンというのは、たまに通りかかる変な格好した連中である。

ホーチミン市に来たばかりのころ、日本人がたくさんいた。
旅行者も在住者も。どこでも日本語が聞こえるようだった。しかし最近では日本人はめったに見ない。

げに都合よきは、人の脳よ。
目につくものだけが見えて、目につかないものは見えない。目に入っていても認識できない。
私はいま旅行者だから、旅行者ばかりが目について、まるでここは旅行者に占領されたようにみえる。
ホーチミン市に住む私はベトナム語もできないくせにすっかり溶け込んだ気になっているからベトナム人ばかりが目についてウエスタンも日本人もどこにいるのかわからない。

いい気なものだ。
「この目で見た」なんて、なにも信用できないな。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!