2017年1-2月カンボジア・タイ旅行3 ペイリン国境からバンコクへ

30/01/20172017年1-2月カンボジア・タイ旅行,Travel,アジア,カンボジア,タイ,ペイリン

前へ

2017年1月30日(月)

難波に似たスクンビットと奈良に似たカンボジア

バンコク。アソーク駅。

バンコクに到着。
誰だよチャンタナブリから3時間って言ったの。バス4時間半で郊外の渋滞に巻き込まれて、バスを乗り捨てて鉄道に乗り換えてようやく到着。

知ってたけど、バンコクって日本の都市にそっくりに見える。とくに大阪。高架鉄道から見るとそう思う。
カンボジアとタイの国境あたりが、雲南あたりと地続きな感じで、ということは奈良あたりに雰囲気が似ているということだ。神社と鳥居があったら日本だと思うな。

カンボジアとタイの国境あたり、というか国境。

そんな場所から地続きで地面を這っていたらいつの間にか日本に来たみたいで、島国的にはへんなかんじ。
でも、奈良の南の吉野の奥あたりから陸路で5時間がかりで大阪に帰ったら、で、堺で電車に乗り換えて難波に出たら、だいたいこんなもんかって気もする。

次へ