ホーチミンで外国人ナンバーで新車のバイクを購入し紆余曲折を経て本日納車されました。

09/08/2018

2018年06月29日 SUZUKI訪問

外国人のバイク購入方法などを日本人担当者からお話を聞きにSUZUKIへ。

IMG_2723.HEIC

GSX-R 150ccもかっこいいな〜。
こちら試乗させてもらいましたが、なかなかパワフルで楽しい!!
でもホーチミンでは道路事情が良くないし、穴凹でハイサイドでしんじゃいそう。。。
と、言いつつも、お見積りだけはもらいました。

IMG_2724.HEIC

手前はGSX-R 150ccですが、奥には大型バイクも何タイプかありますね。

一応、キャッシュで購入することを伝え本日はボロボロのおんぼろバイクで帰宅。

2018年07月06日 SUZUKI車購入

再度、SUZUKIに訪問し、キャッシュで購入。VISAの関係で書類が用意出来なかったので、
原本書類は、警察署に次回行く時に持っていくことに。
それまでに、SUZUKI側で書類作成が必要なので、必要書類はコピーしてメール添付で送付。

SUZUKI担当者いわく、必要書類も変わることもあるようで、不要かと思われるものでも一応、警察署には持っていくんだとか。
必要書類は、ベトナムでお勤めされている日本人であれば普通に揃う書類になります。

ベトナム人が購入する場合は、こんなに面倒ではないと言ってました。

2018年07月18日 ナンバープレートと仮登録証の発行

本来なら販売会社の書類作成が終わっていれば直ぐに手続きには行けますが、VISAの更新とカンボジア旅行の都合でだいぶ時間が空いちゃいました。

本日納車まで行く予定なので、今日はGrabでSUZUKIまで。SUZUKIから警察まで、ナンバープレートの無い新車で運転です。警察に止められないか、ちょっと不安になります。

警察署の脇には車両手続代行業者の母屋もあります。

IMG_2820.HEIC

本人確認があったりなかったりするので、本人も同行する必要があります。この時、ナンバーの付いてない新車をSUZUKIから警察署まで走っていきます。これがなんとなく不安でした。

まず、こちらのミスで原本が足りなくて、代行屋のおばちゃんがバタバタしてますが、30分ほどでどうにか処理できたようです。
今回はラッキーなようです。
本人確認も今回はありましたが、手続き自体はすべて完了しました。

みんなで良かった良かったと一服してたのですが、
おばちゃんがやってきて、「外国人向けのナンバープレートが今無いよ」って連絡が。。。

えーーー。

あれ、今日は新車乗って帰れるの???

乗って帰れない。。。ショック!!オモチャを取り上げられた気分。。。
まあ、しょうがないね。

バイクの登録証と一緒に次回自宅まで納車してもらうことに。

色々、経験できたってことでOKだし、新車で帰れると思ってるのでバイクがないので、新車納車までSUZUKIの担当者さんのご厚意で代車を出して頂きました。ありがとうございます。

2018年07月27日 ナンバープレート取得

SUZUKIから連絡がありナンバープレート取得したとの事。登録証はまだ発行されていない様子。

2018年08月01日 登録証取得

登録証もSUZUKIに届いたようですが、登録証期限が4ヶ月しかないとのこと。
その為、ベトナム人は期限が切れても特に気にしないのですが、念の為、警察署に確認するとの事に。

2018年08月09日 新車納品

待ちに待った納車。最初にSUZUKI訪問から1ヶ月ほど経っちゃいましたね。
でも嬉しいわー。これで燃費の悪いおんぼろバイクともお別れです。

2018年10月20日 1000km達成

IMG_0412.HEIC

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!