ホーチミンからバイクで国境を越えてカンボジアで新年を迎えましたがバイクでの国境越えはカンタン楽ちんでしたよ。

11区,カンボジア,バベット,ホーチミン市,ロンアン省

11区にあるLotte Martに隊長と朝7:00に集合して、今回はバスではなくバイクで国境を越えます。

Lotte MartからBa Tháng Hai通り、Hồng Bàng通り、Bà Hom通りを走り、そのままDT10へ。

途中、Bình Tân区でまずは、朝食のHủ Tiếu食べて腹ごしらえ。

7:20、ひたすらDT10を走り抜け、DT10が終わり、QL N2へ入るまでの道はガタガタ、凸凹道で、僕のバイクはバラバラになるんじゃないかと思うぐらいでした。

8:30、Long Anにある、「Bau Trai Market」付近でCafe休憩。

IMG_1432.jpg

氷屋の兄ちゃんがトラックから板氷をバイクの荷台に積んで、お店へ配達してます。
Cafeの写真は撮り忘れました。

9:20、MAPでは通り名の出ない道を走り、DT822へからDT838へ、DT838の途中でMộc Bàiへ向かう道を北上し、まずは、ベトナム人とカンボジア人しか通れない国境を見に行くことに。

IMG_1434.jpg

この先に国境があるんですが、簡単なゲートがあって、ベトナムの職員が3名ほどいて、遠目から写真取ろうとしたら怒られて、関係ない写真を消されました。

場所は地図上のポイントから少し先のベトナムとカンボジアの国境部分です。

IMG_1435.jpg

このあたりホントにのどかです。

IMG_1436.jpg

10:40、Cafeで休憩。奥は高床式住居です。おっちゃんは、朝からベトナム焼酎飲んでます。
そりゃぁ、ベトナムの若い子は、こんなのみてたらお酒飲まなくなりますよ。

IMG_1438.jpg

途中、お墓がありました。ホーチミンに来て初めてお墓をみました。このお墓はどの宗教なんだろう?仏教なのかな。

IMG_1439.jpg

「Nội Quy Tham Quan Di Tích」ここの訪問するルールが書かれているようです。時間がある時に訳してみようと思います。

こじんまりとした遺跡です。

IMG_1440.jpg

IMG_1442.jpg

IMG_1443.jpg

IMG_1446.jpg

「THÁP BÌNH THANH DI TÍCH ỊCH SỬ VĂN HOÁ」、バンコク歴史的文化史か、仏教歴史的文化史かな?
こちらも時間がある時に訳してみよう。

IMG_1445.jpg

遺跡の敷地内。たぶん、炭を作ってる釜みたいなもんだと思う。遺跡とは関係ないとおもう。

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

こちらも遺跡内だが、どうみても年代が違いそう。この敷地内は遺跡というより寺社仏閣な感じに仕上がってます。

IMG_1449.jpg

11:10、この道を走り続ければ、QL22に出て、Mộc Bài のInternational Border Gateです。

続く!!