7区クレセントモール

27/05/2017

朝から7区にあるクレセントモールへ。

IMG_0498.JPG

 地下1階から5階までの複合モール。

地下一階には、韓国の家電量販店と食品スーパーがありますが、家電量販店では、ちょっとした100均で売っているようなプラスティック製のカゴが、12.500₫(約60円)で売ってたので、ちょうど冷蔵庫の収納に欲しかったので買いました。
日本の100均で売っている商品もあり、だいたい200円ぐらいでした。7区のVivo CityにDAISOが入っているので今度見てこようと思っていますが、DAISOも200円均一のようです。

モールに入っているスーパーなので高いのかな?って思ったら、実はローカルスーパーCo.op Martよりも即席麺は1.000₫〜2.000₫安いんです。最安はLotte Martでした。恐るべし韓国の営業力!

正直、日本の小売はホーチミンでは韓国勢に負けていると感じましたね。まだAEONには行ってないので今度行ってこようと思いますが、今のところ韓国勢がショッピングモールやマッサージ店などあらゆる分野で、広範囲に展開されている印象です。

逆にベトナムに進出する日本企業は現地企業に任せっきりで、チャネルの多様化など積極的な販売戦利が乏しい印象を受けます。先に自社工場を作り、販売キャンペーンも上手くいったSAPPOROでも、今はシンガポールのTigerビールに押されている感じです。

まだまだ、見た目でしかないので、これからもっと色々な方々とお会いして、ホントのところを聴ければと思っている次第です。




ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!