日本は成人の日のようですが明日提出の作業をして遊びすぎたので今日は大人しくお家で即席麺でも食べてやり過ごすことにしました。

ベトナム,ホーチミン市

日本は成人の日のようですね。日本の祝日はホントに忘れがちです。

ベトナムは祝日が少ないので、月〜金のリズムが崩れにくくて良いです。
基本的にはやれる時にガーーっと仕事して休む時は休むってことが好きな方なんですが、そればかりだと自分のリズムを見失いがちになります。

逆に、日本のような祝日が多くて、土日祝と有給を使って休むようなことを自分のリズムにしてしまうと、会社の時間に囚われすぎてて、自分の時間というものを見失いがちになります。この場合、会社が決めた時間を自分の時間にすり替えているのでストレスが出て沢山休んでいるにもかかわらず、自分の時間がないという気持ちに僕はなってしまいます。

僕はベトナムに来てこの両方のいいとこ取りが自分自身では出来ているのではと感じています。

今年も諦めずに歯抜けになりながらもブログは続けていき、4月頃からベトナム語の学校にも行き語学力もつけたいなと。
お仕事も去年種をまいたものを大切に丁寧に芽を出していこうと思います。