日本からベトナムの自宅に週末から数日のあいだ泊まるので使ってない部屋を大掃除。

ベトナム,ホーチミン市,日常生活

週末に向けて自宅の大掃除。

いつもは3階と4階は使ってないのでホウキをかけて水拭きして、ベットには新しいシーツをつけて、、、汗だくになってシャワー浴びて、また掃除して、汗だくになってシャワー浴びて、また掃除して、、、。

ビールが欲しい。。。

2階の事務所スペースのカーペットにはコロコロして、3階のお部屋も4階のお部屋も、
3階の踊り場も4階のテラスもキレイになりました。

4階のテラスは昨日の大雨で排水口が詰まってって少し水たまりになってたのもちょうど掃除できたので良かった。
ところどころ、照明が切れていますが家に長い脚立がないので照明はそのままに。

日本に住んでた時は、40㎡ほどの1LDKのお部屋だったし、実家もマンションだったから一軒家は初めてなんだけど、一軒家ってほんと掃除が大変なんだとつくづく思いました。

IMG_1035.jpg

今日の昼ごはんも定番の茶色い皿飯。
今日もどんぶり一杯になるぐらい野菜をもらえました。

最近、ふと思うんだけど、生野菜とか食べてるし、寄生虫対策として虫下し薬の「Fugacar」とか飲んどいたほうがいいのかな?