自宅のWifiからインターネットが繋がらない。

30/06/2017日常生活

今日もインターネットが繋がらない‼︎

今回はルーター上位にあるViettelサーバのDNS情報が取得できてないみたいだけど、たぶんキャッシングがおかしいんだろな。

https://tuvangoicuoc.com/ にこんな記事あった。

Đèn PON và đèn LOS trên modem

モデムのPONランプとLOSランプ

Đây là hai loại đèn tín hiệu quan trọng mà bạn cần quan tâm.

これらは気をつける必要のある重要な2つのランプです。

Trường hợp 1: Nếu đèn PON hoặc đèn LOS báo chớp tắt đỏ có nghĩa đường dây cáp quang nơi quý khách đang sinh sống gặp vấn đề và sẽ được kĩ thuật kiểm tra và khắc phục nhanh nhất có thể.

もし、PONかLOSが赤く点滅している場合は、光ケーブルに問題があり、調査して出来るだけはやく復旧します。

Trường hợp 2: Nếu đèn PON xanh hoặc chớp xanh và đèn LOS tắt nghĩa là mạng đang hoạt động bình thường và ổn định.

もし、PONが青く点灯していて、LOSが消灯していたら、ネットワークは正常に安定して動作しています。
この内容が正しいかどうかはわかんないけど、とりあえず、何も出来ることはなさそうだな。

やれやれ。

その後、Viettelの工事の人がやって来ました。

外の光ケーブルをいじってます。

で、なんか棒に光ケーブルの先を突っ込んで、調べてるみたいなんだけど、

どうなる事やら。

やれやれ。

20分ほどで開通!!工事のおじさんありがとう。

ソフトウェアや内部エラーではなく、物理的な故障だった様子。
副線の先の端子がないと思ったら、副線の端子を外して本線に付け替えて終了だったみたい。

そんなんでいいんのかな。よくわかんない工事だったけど、いいんでしょうね。

30/06/2017日常生活DNS,Viettel,Wifi,インターネット

Posted by Azuki