無音なわが家。扇風機がつぶれたかな〜って思ったらホーチミンに来て初めての停電だったよ。

朝起きて一服しながら試しに現地の日系企業に中途採用の応募をしようとフォームに記載してたら扇風機がスローダウン。

あれ!扇風機つぶれたかな

って思って、コンセントを抜き差ししてみても動かない。
あ〜扇風機買わなくちゃ、そう思ってたのですが、暫くして家の中が無音なことに気づきあたりを見回してみると業務用冷蔵庫のランプも点いていない。

ブレーカーが落ちたんだと思いブレーカーを確認するも落ちていない。1階に住んでいるチンちゃんに聞こうと思っって、1階に降りシャッターを開けようと思うが電動で開かない。
あたりを見渡しても朝なので明かりを着けているわけなく、一帯が停電しているかもわからない。一瞬不安になるも不安になっても解決しないので、

たぶん、停電だな。

そう思い仕方なく、応募フォームの続きを記載し始めるが、扇風機がないと空気が重いというか湿度を感じる。

これ、今日1日ずっとかな?

そんなことを思うと、少し憂鬱になりながらフォームへ記載し集中していると、

ぶぅーーーーん。

扇風機が動き出した。約20分ぐらいだと思うがようやく復電。
Wifiも繋がったのでサイトに繋ごうとすると、ベトナム語のメッセージ。URLをみるとプライベートアドレスで、最後にRebootのボタンが表示されていたので、VittelのルーターをRebootしてインターネットも無事復旧。

ホーチミンに来て20日目の朝、初めて停電体験でした。

ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!!