火力で解決する童話

10/06/2017Facebook,ビンチャン区,ベトナム,ホーチミン市

飲み屋にある子供遊戯設備。
(たぶんもっと適切な名前があるのだと思うが、子育てしてないのでそのあたりに疎い。)

良いもんだと思う。
ベトナムは家族親族飲みが多いから、客も子連れは多いだろうし、働いているお姉ちゃんたちだって子連れは多いだろうし。

もっともベトナムの飲み屋にどこにでもあるかというとそうでもないのだけど、もともと騒がしいから子供が騒いでるぐらいどうということはないし、そもそも半分屋外だし。
これはいいものだから、今後増えてくれたらなと思う。

いちいち日本を引き合いに出すことはないんだろうけどさ、
居酒屋に子連れで来て云々って論争を聞くと、ちょっとうんざりする。精神論やモラル論で片付けるのもいいんだけど、物理的に解決できることは物理的に解決しようよ。火力で解決できるのならそれが何よりよ。
で、それを考えたときに、ちょっと怖くなったんだけど、日本にこういう施設ができたときに、子連れ客のターゲティングだ付加価値だはいいとして、従業員の子供はそこで遊べるんだろうか。
想像したらマジで怖くなったのでおしまい。社会主義万歳。ウラー!