2017年カンボジア・ラオス旅行4 高地ベトナム文化

05/05/20172017年5月カンボジア・ラオス,ラオス

4年ぶり2回目のラオスのパクソン。コーヒーがおいしいです。
ラオスっていいよねー。心やすらぐわ。

4年前は気が付かなかったけど、今こうしてみるとベトナム色強いね。農地を経営してたり、レストランやってたり、携帯売ってたり。微妙なんだろうな、これ。

でもホーチミンなんかで見るベトナム文化そのままかというとそうでもなく、高地ベトナム文化がじわじわきてる感じ。「高地ベトナム文化」なんて言葉はなくて、今思いついたものだけど、なんかそういうものがあるように思う。私はそれ言っていいぐらいのフィールドワークはしたと思う。

サイゴンやメコンデルタはものすごく気に入っていてここに永住したいと思っているけど、客地であるには違いない。それに比べ、ベトナムの中部山岳地域とカンボジアの北東部とラオス南部の山地と、このあたりひっくるめてひとつ。ここが私にとっての常世の国だねえ。

05/05/20172017年5月カンボジア・ラオス,ラオス

Posted by ktakeuchi