8区のKENH DOI川を渡ってお家に帰ろうと思って渡し船に乗ってみたら降りる対岸が2つあって間違った方の対岸で降りてしまったら中央卸売市場みたいなところで迷子になりそうになったよ。

8区,バイク,ベトナム,ホーチミン市

以前にもバイクで渡し船には乗ったことがあったが、その時は知り合いの案内のもと、おんぶに抱っこで渡ったので何も考えずで済んだんですが、今回は一人で渡ってみた。

8区のKENH DOI川を渡るのは3kVND(約15円)。船着き場にキップ売りのお兄さんがいてるので、そこでチケットをもらいモギリのおっちゃんに手渡しして船上する。

船上からの風景はこんな感じ。ちょっと川からの匂いはあるがバイクに座ってエンジン切ってみんな大人しくしているので以外に快適。
ホーチミンで観光するならバイクをレンタルしてオンボロ渡し船で川を渡ってみるのも良い旅の思い出になると思うんだけどハードル高いかな。

Googleマップも見てたんだけど、降りる対岸をどうやら間違えた様子。3G回線になるとGPSの精度が悪くなり僕が降りたい対岸側かと勘違いしてしまった。

もう一度、渡し船に乗るか迷ったがそのままバイクで帰ることにしました。イヤホンを付け音楽を聞きながらGoogleマップにナビゲートしてもらって、とりあえずまっすぐ走っていると、ナビが「左折です」って言うんだけど道がない。

目の前には中央卸売市場の入り口。バイクを停めてこれどこ曲がったら良いんだ?って地図を眺めてたら、後続からバイクが市場の中へ流れていく。
帰る方向はわかっているから、もうマップは無視して後続からのバイクについて僕もバイクを市場の中へ走らせた。

これが正解の道だったようです。というかこの道しか次の大通りに出る道がなかったみたい。

大きな市場が何棟も並んでおり、まさに中央卸売市場。
これを書きながら昨日の場所を調べてたら、市場は19:00〜翌6:00まで営業しているようです。
市場の周辺にはローカルの飲食店も沢山あり、このあたりで飲んでみるのも面白そう。

全体の俯瞰の写真がないから殺風景に写るけど巨大な市場でした。

対岸を間違えたお陰で近頃涼しいホーチミンの夜をのんびりツーリングができました。